あなたの街の最新ニュース 立川市・品川区など 6月1日放送

 東京都内にある全62区市町村のニュース・話題をピックアップしてお伝えします。



<立川市 魅力発信「コトリンク」がオープン>

 東京・立川市に6月1日、地域の魅力を発信する拠点となる「コトリンク」がオープンしました。1階には特産品の販売も行うカフェが、3階には情報発信センターが入ります。

<八王子市 介護予防アプリ「てくポ」登録受け付け>

 東京・八王子市は介護予防のためのアプリ「てくポ」の登録を受け付けています。介護予防に大切な運動や食事を意識することでポイントをためられるアプリです。また、ボランティアやイベントなどの社会参加でもポイントがたまります。

<品川区 期限切れワクチン約6万回分を廃棄>

 東京・品川区では、5月中に保管期限が切れたモデルナ製の新型コロナワクチンおよそ6万3000回分が廃棄されました。3回目の接種が2回目ほど進まなかったことが原因だということです。

<港区 要介護者の接種にタクシー券を支給>

 東京・港区は4回目の新型コロナワクチン接種対象者で介護が必要な人などに対し、ワクチンの接種会場と自宅の往復用にタクシー券を支給します。およそ9500人分のタクシー料金を区が全額負担する方針です。

関連記事(外部サイト)