都内のイルミネーション、相次ぎスタート 牛嶋神社やスカイツリーでも

 東京都内のあちこちでイルミネーションイベントが始まりました。日本一高いタワーのお膝元・墨田区から中継映像でお伝えします。



 墨田区向島にある牛嶋神社では11月10日からイルミネーションのイベントが始まりました。カラフルに輝く鳥居のライトアップのほか、「竹明かり」と名付けられた竹と照明で作られた装飾が参道に並べられ、伝統的な神社の景色と人工的な光が交ざった、明るくきらびやかで幻想的な空間を楽しむことができます。

 さらに、日本一の電波塔・東京スカイツリーでは赤と白のクリスマス特別バージョンのライティングが始まりました。スカイツリータウンでは10日夕方、クリスマスイルミネーションの点灯式が行われました。キャンドルの炎をイメージしたスカイツリーの特別ライティングや、開業10周年を記念してリニューアルされた東京スカイツリータウン内のイルミネーションなどがお披露目されました。ホワイトツリーやフォトスポットなどもあり、スカイツリータウン全体がクリスマス仕様となっています。スカイツリーの限定ライティングには赤色だけでなく、もみの木をイメージした緑色のライティングもあり、期間中は日替わりで見ることができます。クリスマス気分が味わえるこのイベントは12月25日のクリスマス当日まで行われます。

関連記事(外部サイト)