「ネット流行語2021上半期」ノミネートワードを募集中! 話題沸騰『NKODICE(んこダイス)』の実況プレイも / ガジェット通信LIVE第18回 放送後記

ガジェット通信の編集部メンバーによるYouTube / TwitterのLIVE配信「ガジェット通信LIVE」第18回は、ガジェ通が毎年主催している「ネット流行語大賞」の歴史を振り返りつつ、2021年上半期のノミネートワード募集を呼びかける放送をお送りしました。

2007年にスタートした「ネット流行語大賞」は、ネットユーザーによるネットユーザーのためのオンラインイベント。その1年に流行した言葉の中で、その年の流行語としてもっともふさわしいと思う言葉を、ネットユーザーの投票結果をもとに選出。2013年からは「アニメ流行語大賞」を同時開催、2015年からは両イベントの上半期大賞の選出も開始しています。

すでに別の記事で告知しているとおり、現在は「あのワードを候補に入れるべき!」というノミネートワードをネットユーザーの皆さんから募っています。編集部がピックアップしたノミネートワードの一覧をチェックいただき、「あのワードがない!」と気付いた方は応募フォームからエントリーをお願いします!

ネット流行語・アニメ流行語エントリーはこちらからご応募ください

[候補ワード エントリーフォームへ]
※募集は2021年6月15日24時まで

番組の後半には、5月下旬にリリースされて以降、ネット上で話題沸騰の『NKODICE(んこダイス)』をプレイしました。

ルールは単純明快で、チンチロリンの要領でサイコロを振って出た目の役で高得点を狙うというもの。サイコロにはひらがなの「ち」、「お」、「ん」、「う」、「こ」、「ま」に似た(日本人ならそう読んでしまう)記号が記されており……と書けば、このゲームの肝が把握できるはず。

グラフィックや音楽が臨場感を高めてくれ、役が出るたびに大の大人が童心に帰ってキャッキャとはしゃぐ様をご覧ください。

次回6月11日(金)の「ガジェット通信LIVE」は、Disney+にて6月9日(水)より日米同時配信を開始するマーベルのドラマシリーズ『ロキ』第1話の感想会をお送りします。

https://twitter.com/getnewsfeed/status/1400769394192486400

https://youtu.be/-pGsLTgJ76U

関連記事(外部サイト)