藤やんうれしーが動画編集に物申す 週刊チャンネルウォッチ 12/20号

インターネットを通じて公開される様々な動画と、それらを生み出すクリエイターさん達をピックアップしてお届けする『週刊チャンネルウォッチ』。今回は12月11日から12月18日にかけて公開された動画をご紹介します。

今週のピックアップ『「悪意が若干ある」水曜どうでしょうD陣が編集の極意を実況してみた《前編》』

『水曜どうでしょう』のディレクター2人がお送りする『YouTube』チャンネル『藤やんうれしーの水曜どうでそうTV』から、『「悪意が若干ある」水曜どうでしょうD陣が編集の極意を実況してみた《前編》』をご紹介。

チャンネルで公開される動画の編集マンを一般に募集してしまおうという型破りな企画『動画塾』が既に絶賛進行中ということで、今回は公開中の動画を藤やんとうれしーが直接チェックしていきます。スーパーのフォントや挿入されるイラスト、カットのつながりなど、プロの目線が光る聴き応え抜群の内容となりました。動画の中盤からは今回の収録分も担当することとなる編集マンも登場。本人を前にしてディレクター陣はどのようなコメントを送るのでしょうか。既に公開中の後編と併せてお楽しみください。

チャンネル登録は下記のリンクからどうぞ!

Youtubeチャンネル『藤やんうれしーの水曜どうでそうTV』
https://www.youtube.com/user/higamelive/featured

「悪意が若干ある」水曜どうでしょうD陣が編集の極意を実況してみた《前編》(YouTube)
https://youtu.be/DKDKi5PnEh0

うれしー「俺だってベトナムで風景ばっか撮ってた訳じゃない…」水どうD陣が語る編集の奥深さとは!?《編集実況・後編》(YouTube)
https://youtu.be/KEKwywupxLQ

どうでしょうD陣VSひろゆきの裏側

番組ディレクターとしてだけでなく、MCなど出演者としても活躍するひげおやじ。そんな彼が7月14日に行ったLive配信『【藤村さん・嬉野さん・ひろゆきくん鼎談話、あとジャニーさんの話とか】』から、楽しみやすく編集を加えた動画『ひろゆきが水曜どうでしょうD陣を論破した回について』が公開されました。

今回はひげおやじが裏方としてお手伝いをしているYouTubeチャンネル『どうでそうTV』に、ひげおやじとは浅からぬ関係である2ちゃんねる開設者のひろゆきさんが登場した回についてのトークを抜粋してお届け。3人のやり取りを側で見ていたということで、その面白さを大絶賛。「あんなに楽しそうなひろゆきくんは、なかなか見る機会ないんじゃないかな!」とのこと。当時の動画は『どうでそうTV』で視聴可能となっているので、こちらも併せてお楽しみください。

ひろゆきが水曜どうでしょうD陣を論破した回について(YouTube)
https://youtu.be/rrDO8Nqbbig

息の合わない仲間たち

このほか、普段はゲーム実況番組の制作に携わるひげおやじの仲間たちが自らゲームで遊んでしまう実況プレイ動画が公開されました。

ルイージがオバケ退治に奮闘する人気シリーズ最新作「ルイージマンション3」をプレイした『【ルイージマンション3】息の合わない二人がホテル探索!!#3』では、引き続ききゃのとそうくんが挑戦続行。今回はついにルイージの相棒”グーイージ”が登場ということで、本格的な協力プレイが展開していきます。害獣駆除と金品の吸い込みに余念のないきゃのをそうくんが必死に急かしますが、息の合わなさは相変わらず。ステージに散りばめられた謎を一体どのように解いていくのでしょうか。まったりとお楽しみください。

【ルイージマンション3】息の合わない二人がホテル探索!!#3(YouTube)
https://youtu.be/gbuJg3TjQsE

Youtubeチャンネル『ひげおやじと仲間たち/ガジェット通信』
https://www.youtube.com/user/gamelive;

―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』

関連記事(外部サイト)