慣れない在宅勤務のお供に! 勉強している様子をそのまま収録したYouTubeの「一緒に勉強しよう」動画

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、会社に出社せず自宅で仕事を推奨することが推奨されています。

もちろん飲食や宅配などをはじめ、自宅ではやりようのない業種もたくさんありますが、在宅勤務でもできる業種だからといっていきなり自宅で仕事をしろと言われるのもなかなか難しいものですよね。

仕事に集中できるかもしれない? YouTubeの「一緒に勉強しよう」動画

自宅で仕事をするとなるとまず通信環境が必要になりますが、仕事に集中できる環境も絶対的に必要です。

しかし家には職場と違って誘惑がたくさんあるもの。好きなときに寝たり休憩できるし、のんびりご飯を作ったり食べたりできるし、好きな音楽やテレビ番組を流すこともできるので、なかなか家で仕事に集中するのって難しいんですよね。

そこでちょっとおすすめしたいのがYouTubeにたくさん投稿されている「一緒に勉強しよう」動画。これはいろいろなクリエイターが黙々と勉強をしているようすを撮影した動画で、これを流しながら勉強すれば友達と一緒に勉強をしているような感覚になれるというものなのです。

日本で公開されている「一緒に勉強しよう」動画で最も有名なのは、2016年10月にはじめしゃちょーが投稿した動画。

【作業用】オレと1時間勉強する動画
https://youtu.be/tihncflS0h4

動画のタイトルの通り、はじめしゃちょーが黙々と机に向かって1時間勉強しているだけなのですが、集中して机に向かい続けているようすをなんとなく流しておくと見ている側も釣られて集中力がアップするような気がします。

コメント欄を見ても「何度も使っている」という声がたくさん寄せられているほどの人気動画。「一緒に勉強しよう」というテーマの動画ですが、こちらを在宅勤務のお供として使うのも非常に有効でしょう。

【作業用】鈴木福と勉強動画【30分耐久】
https://youtu.be/zJ7ujSSq27o

4月から高校生になった俳優の鈴木福くんも受験生だった2019年12月に「一緒に勉強しよう」動画を公開しています。時間は30分と短いですが、福くんの子役時代を知っていると「あの福くんが集中して勉強してるんだから、おじさんも頑張らないと!」という気になってくるのがいいです。

【9時間耐久】俺たちと勉強しようぜ。【作業用】
https://youtu.be/EPXZl7OmTGA

長時間集中したい場合はYouTuberグループの「積分サークル」によるこちらの動画がおすすめ。9人のメンバーが1時間ずつリレーで勉強をしているため、実に9時間の長尺動画になっています。

【作業用】ディズニーで1時間勉強耐久動画
https://youtu.be/F_yuU93duGM

家ではない場所で勉強している動画のなかでも異色なのが「バンカラジオ」の動画。東京ディズニーシーのパーク内で1時間集中して勉強している様子が収録されています。バックに流れてくるBGMは完全に夢の国。現在は臨時休園が続いている東京ディズニーリゾートですが、ディズニーにいるような気分も味わうことができます。

[asmr]漢字150問書く音
https://youtu.be/9XEIt5luAvU

勉強をしているときの音に特化したASMR動画も在宅勤務のお供に適しているかもしれません。こちらは女子高生の日常を投稿している「Long dis」さんが漢字の書き取りを淡々と続けている様子を収録しています。受験のテストのようにカリカリと殺気立った音ではないので、イヤホンなどで聞いても不快になりません。

これらの動画のほかにもたくさんの「一緒に勉強しよう」動画が投稿されていますし、海外でも「#StudyWithMe」のタグで人気を集めているようです。

なかなか在宅勤務が上手にできないというかたは自分に合った「一緒に勉強しよう」動画を探してみてはいかがでしょうか。

(執筆者: ノジーマ)

―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』