東京ハイジの新作動画キター! 「てあらいぴっかぴか」で手を洗おう

国内外のベビー&キッズ向けに数々のキラーチューンを発信している東京ハイジから、手洗いの重要性を学びながら楽しく実践できる最新動画「てあらいぴっかぴか」が公開されました。

東京ハイジは、イラスト、アニメ、ゲーム、ウェブサイト、グッズ、絵本などを制作している青森県出身の姉妹クリエイター。「大人からの押しつけではなく、子どもたちが本当に楽しめる動画作品」を目指し、YouTube「東京ハイジチャンネル」を中心にキッズ向けの作品を数多く発表しています。

筆者も現在3歳の娘が誕生した頃から大変お世話になり、「はみがきのうた」や「うんとでろうんち」などは今でもついつい娘の歯磨きやトイレタイムに口ずさんでしまいます。

東京ハイジ「てあらいぴっかぴか」(YouTube)
https://youtu.be/rZFExFfXwWo

このたびの新作は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で手洗いの重要性が叫ばれる中、「構想2週間、制作に1週間」という超特急のスケジュールで公開に至ったとのこと。

ウイルス感染の不安からついつい強い口調で指示しがちな手洗いですが、「てあらい大事ってことはもちろんなんですけど、子どもたちがこれをみてちょっとでも笑ってくれたらなと思って作りました。子どもが笑ったら不安になっている大人たちも元気になれるといいな〜!」とコメントを寄せています。

東京ハイジ「うちで踊ろう(星野源さんと勝手にコラボ)」(YouTube)
https://youtu.be/JWlHh8fearo

なお、「東京ハイジチャンネル」では星野源さんの「うちで踊ろう」とのコラボ動画も公開されています。こちらも可愛らしいアニメーションと優しい歌声で癒されるので要チェックです。

―― 表現する人、つくる人応援メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

関連記事(外部サイト)