現役アイドルがヲタクライフを発信中『おとはすちゃんねる』を紹介! 週刊チャンネルウォッチ 10/9号

インターネットを通じて公開される様々な動画と、それらを生み出すクリエイターさん達をピックアップしてお届けする「週刊チャンネルウォッチ」。今回は、4人組アイドルグループ『フィロソフィーのダンス』のメンバー・十束おとはさんが、自ら企画・撮影・編集までを行なっているYouTubeチャンネル『おとはすちゃんねる』をご紹介します。

今週のピックアップ『【LoL】アイドル用語だけを使ってリーグ・オブ・レジェンドのルール説明を!?出来らぁっ!【基礎講座】』

昨年新木場スタジオコーストのワンマンライブを成功させ、先日メジャーデビューを果たした人気アイドルグループ「フィロソフィーのダンス」のメンバーである十束おとはさん。“自作PC大好きゲーマーアイドル”を自称しているほど、自他ともに認める“ヲタク”な一面を持つ彼女。そんな“おとはす”のYouTubeチャンネルが爆誕し、アイドル界で話題になっています。

そんな彼女に、動画の中で一番印象に残ってることについてお聞きました。

十束おとはさん「動画の中で、パワーポイントで資料を自作し、メンバーのことを紹介したり、アイドルオタク“だけ”が分かるようにゲームをプレゼンしたことです。コツコツ作ることが好きなので資料づくりはすごく楽しかったですが、同時に大変でした(笑)」

人気オンラインゲーム『リーグ・オブ・レジェンド』のインフルエンサー大会で優勝するほどの実力を持つ、おとはさん。そんな彼女が、『リーグ・オブ・レジェンド』についてアイドルオタク“だけ”がわかる用語を使って、ゲームのルールや試合運びを説明します。

「敵のアイドルグループを潰して、先に武道館にたどり着いた方が勝ち!」や「ヲタクはどこからか無限に湧いてきます」など、なるほど……! と思わず共感してしまうパワーワードが炸裂しています。アイドルファンには『リーグ・オブ・レジェンド』のことが、そしてプレイヤーにはアイドル界が身近に感じられる内容になっておりおすすめです。

【LoL】アイドル用語だけを使ってリーグ・オブ・レジェンドのルール説明を!?出来らぁっ!【基礎講座】(YouTube)

読者へメッセージ

十束おとはさん「初めてまだ間もないので、つたない部分もあるんですが、最初から最後まで一人で頑張って動画制作しているので、そのアットホーム感を楽しんでほしいです。よかったら、ぜひ観てください〜!」

YouTubeチャンネル『おとはすちゃんねる』
https://www.youtube.com/channel/UCjUBsyvE2ww_qAzguCd1zVg

―― 表現する人、つくる人応援メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

関連記事(外部サイト)