「音楽チャンプ」優勝の16歳シンガー『上田桃夏』&話題の肝試しイベントの主催者『クーYouTubeちゃんねる』を紹介! 週刊チャンネルウォッチ10/30号

インターネットを通じて公開される様々な動画と、それらを生み出すクリエイターさん達をピックアップしてお届けする「週刊チャンネルウォッチ」。今回はアイドルのようなキュートなルックスと類まれなる歌唱力を兼ね備えた16歳高校生シンガーの『上田桃夏』と、創意工夫をこらしたマップの仕掛けと作り込まれたストーリーが魅力で、毎年恒例の人気イベント「マイクラ肝試し」の主催者『クーYouTubeちゃんねる』さんをご紹介します。

今週のピックアップ 上田桃夏『星屑ビーナス / Aimer cover by もかか ( 上田桃夏 ) 高校生 歌ってみた』

包み込むような優しい透き通った歌声と、非常に高い歌唱力で注目を集めている上田桃夏さんが弾き語りを披露しているチャンネルです。ライブ配信では、集まったファンからのリクエストに応え、カバー曲を披露するなどいつも大盛況。歌声のみならず、彼女のほんわかしたキャラクターも大人気で、癒される人が続出しています!

上田さんに、ご自身の中で一番印象に残ってる動画についてお聞きました。

上田さん「『星屑ビーナス / Aimer cover by もかか ( 上田桃夏 ) 高校生 歌ってみた』です。路上ライブや配信を始めた頃から何度も歌っているので、『星屑ビーナス』を歌うといろんなことが思い浮かびます。路上ライブを始めた頃は、立ち止まってくれる人も少なかったんですが、この曲を歌った時に、一人のお客さんが立ち止まって聴いてくれたことがすごく嬉しかったです。ほかにもイベントライブでこの歌を披露した時に、たくさん拍手を頂いたこともありしていただいたこともあり、すごく印象に残っている曲ですね」

そんな上田さんですが、「実は恥ずかしがり屋で、本格的に歌を始める前は、人前でマイクも握れなかったです(笑)」と当時を振り返り、今の堂々とした姿からは想像できない、意外なエピソードを教えてくれました。

可愛らしいルックスからは想像がつかない、しっとりとした大人っぽく切ない歌声……。まるで音と言葉が心にそっと染み込んでくるようなアレンジは聴いた人の心を揺さぶります。「泣いた」、「心が洗われる」などコメント欄は絶賛の声で溢れています。

弾き語りの他にも興味があることを伺ってみました。

上田さん「NiziUさんなどのグループでダンスをする動画をみるのも好きです! だけど私は踊りがあまり上手くないので、ダンスに挑戦するのは難しいです(笑)」

星屑ビーナス / Aimer cover by もかか ( 上田桃夏 ) 高校生 歌ってみた(YouTube)

読者へメッセージ

上田さん「自分の歌声で一人でも多くの人の疲れなどが吹っ飛んだらいいなと思います。YouTubeではライブを中心に配信しています。聴きに来てもらえるとすごく嬉しいです!」

Youtubeチャンネル『上田桃夏』
https://www.youtube.com/channel/UCrVpVdzOQTx6uOGIlMAMC4Q

今週のピックアップ クーYouTubeちゃんねる『マイクラ肝試し2020 裏世界の迷人 Trailer』

人気ゲーム実況者が集結し、Minecraftで制作した壮大なマップで肝試しする様子を、ライブ配信する大イベント「マイクラ肝試し」。その主催をされているのが『クーYouTubeちゃんねる』さんです。創意工夫をこらしたマップの仕掛けや、作りこまれたストーリーは、まるで夢の国を体現しているかのよう。大人から子どもまでワクワク楽しめる毎年恒例のエンターテイメントになっています。主催者のクーさんは、ファンの期待に応えるべく、回を重ねるごとにクオリティーを追求し、今後も目が離せないチャンネルとなっています。

そんなマイクラ肝試しイベントの主催者であるクーさんにおすすめの動画をお聞きしました。

クーさん「『マイクラ肝試し2020 裏世界の迷人 Trailer』を観てもらいたいですね。本当は本編を紹介したいのですがネタばれになってしまうので(笑)。まずはトレーラーをご覧ください!」

また、今回は特別にイベントの苦労話や裏話も教えてもらいました!

クーさん「ライブイベントですので、2時間以内に完走できるようにしなければなりません。ビギナーからベテランまで、どのような方が参加されても、定刻通りに進めることができるコース設計と難易度に設定するため苦心しています。また、視聴者さんが観るだけでなく体感もできるような雰囲気や物語の作りこみにもこだわっています。ちなみに今回はスマホの着信音などで視聴者さんへのドッキリも仕込んでみました!」

あらすじ

「ねぇ、あの噂 知ってる?」、「鳴るんだって。携帯電話が。」というナレーションとともに動画は始まり、とあるカップルが登場する。二人は、遊園地のように楽しく、お祭り会場のように賑やかな屋台街にいる。ひととおり街を巡ると、さらなる刺激を求め、彼女がとある肝試しスポットへ行こうと彼に提案した。そこは裏世界のようになっていると噂される場所だ。その肝試しスポットへと続くトンネルの前にたどり着いた二人。その先には果たして何が待っているのか? そして、冒頭の「鳴るんだって。携帯電話が。」の意味とは一体……。ぜひ本編をご確認ください!

マイクラ肝試し2020 裏世界の迷人 Trailer(YouTube)

読者へメッセージ

クーさん「マイクラ肝試しは2011年からオンラインで開催してきました。第8回目を迎えた2020年には『YouTube Gaming Week』とのコラボが実現し、大変多くの方々に観ていただけて感謝しております! 現在は、来年の『マイクラ肝試し2021』の開催を目指し構想を練っています。しかしその前にマイクラ腕試しの残りシーズンや、マイクラ腕試しシーズン2を年明けに行う予定です。まだ詳細はお話できませんが、新たな仕掛けや豪華出演者のセッティングなど、さらに皆さまに楽しんで頂けるよう準備を進めています!こちらもぜひご覧いただければと思います!」

Youtubeチャンネル『クーYouTubeちゃんねる』
https://www.youtube.com/user/QueueTan

取材・文:あっこ
編集:すえこ

―― 表現する人、つくる人応援メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

関連記事(外部サイト)