ザクザク音で五感を刺激する『NATAPONなたぽん』&おもちゃの改造で好奇心をくすぐる『ためにならない!!』を紹介! 週刊チャンネルウォッチ 11/6号

インターネットを通じて公開される様々な動画と、それらを生み出すクリエイターさん達をピックアップしてお届けする「週刊チャンネルウォッチ」。今回は、耳が気持ちいいASMRと美味しそうな手づくり料理が魅力のYouTubeチャンネル『NATAPONなたぽん』と、「おもちゃ?に改造を加えたらどうなるの?」という好奇心をくすぐる実験で人気のYouTubeチャンネル『ためにならない!!』をご紹介します。

今週のピックアップ 『【咀嚼音】ザクザク骨なしフライドチキンとフライドポテト|Eating Sounds/ASMR/mukbang』

見ているだけ、聴いているだけでおなかがすく、ASMR動画が大好評の『NATAPONなたぽん』チャンネル。“サクサク”、“パリパリ”といったASMR特有の“耳気持ちよさ”はもちろん、調理シーンも魅力のひとつ。さらに食事シーンは、豪快さのなかにも上品さを兼ねそなえており、一つひとつの動作に思わず見とれてしまいます。料理の匂い、味、温かさなどを身近に感じられる動画が満載です。

YouTubeを始めたきっかけについて「好きなものをたくさん食べたいという気持ちで始めました」と語る、なたぽんさん。料理シーンを撮影していくにつれて、あまり得意ではなかった手料理にどんどん自信が出てきて、家族や友達に食べてもらいたい! と思うようになったそうです。

あらすじ

鶏肉を揚げる油のパチパチと跳ねる音、コーラの炭酸がはじけるしゅわしゅわ音……。そして、コーンフレークたっぷりのフライドチキンにかぶりついた時のザクザクした音! 食事でうまれる心地よい“音”をたっぷり堪能できるASMR動画です。そして3ピースのフライドチキン、フライドポテトを食べている姿は豪快かつ上品で、観ていて気持ちよくなります。

そんななたぽんさんに、動画制作のこだわりポイントについてお聞きました。

なたぽんさん「食べ物が美味しく映るように心がけて撮影と編集をしております。音に関しては、イヤホンで聴かないとわかりにくいかもしれませんが、臨場感のある音作りを目指してます」

【咀嚼音】ザクザク骨なしフライドチキンとフライドポテト|Eating Sounds/ASMR/mukbang(YouTube)

読者へのメッセージ

なたぽんさん「始めましての方へ。咀嚼音ASMRは、なかなかニッチなジャンルではありますが、こんな世界もあるんだなあと、一つのきっかけとして観て頂けると嬉しいです。私のチャンネル以外にも、多くの方が咀嚼音ASMRをやられておりますので、きっとお気に入りのチャンネルが見つかるかと思います。

いつも観て頂いている方へ。いつも観てくださり本当に有も難うございます。たくさんコメント頂き勇気づけられております。これからもお食事を楽しんでいければと思いますので今後とも宜しくお願いいたします」

YouTubeチャンネル『NATAPONなたぽん』
https://www.youtube.com/channel/UCnHSi0oe3V_iH_XuaFRYi_A

今週のピックアップ『空力のチカラで飛ばない動画』

物が動く理屈は分かっていても、実際に試したら本当に想像通りに動くの? そんな好奇心から玩具を改造し、検証実験を行う動画で人気のYouTubeチャンネル『ためにならない!!』。「どうしてそんなこと思いついたの!?」と驚くユニークな改造も魅力の一つです。また、実験結果は予想とは違うものになることもあり、“頭の中の知識での理解だけで終わるのではなく、きちんと目で見て結果を確かめられる”ので、大人も童心にかえって楽しむことができます。

「こどもの頃からベイブレードやミニ四駆が好きでよく改造していました!」と語る、ためにならない!!さん。「おもちゃ勝負が弱くて、勝つために改造を始めました(笑)。改造をしても勝てないのですが、テクニックは磨かずに、改造ばかりをしていたので、勝てない負のループにハマっていました(笑)」と思い出を教えてくれました。

そんなためにならない!!さんにおすすめの動画をお聞きしました。

ためにならない!!さん「『空力のチカラで飛ばない動画』です。私の動画は“好奇心で作る改造動画”と“笑いを取りたい動画”の2つがあります。笑いを取る動画は結果が分かっているのでオチを付けやすいけど、茶番になってしまう。好奇心で作る動画は結果がどうなるか分からないので、オチをつけるのが難しい。これは好奇心で作り、かつ綺麗にオチもついたので満足度の高い動画になっています」

あらすじ

「チョロQに羽をつけて飛ばしたい」そんな熱い想いからこの動画は始まります。過去の失敗の反省を活かし、チョロQには“尾翼搭載・軽量化・空力安定”の三拍子揃った完璧な装備が施されます。「もはや勝ったも同然」と期待が高まる中、滑走路に放たれ滑り出すチョロQ。はたして飛び立つことはできるのでしょうか?結果は是非動画でご確認ください。

空力のチカラで飛ばない動画(YouTube)

読者へのメッセージ

ためにならない!!さん「私の動画で何かに興味を持ってもらえたり、好奇心を共有できたら嬉しいです。自分の動画を観て好奇心の糧にして、「あれ? この方法ならイケるのでは?」と別の発想が生まれたらYouTubeを始めてください! お友達が欲しいです!(笑)」

YouTubeチャンネル『ためにならない!!』
https://www.youtube.com/channel/UCpj29wrH9rPRiBAZQSHjgCg

―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

関連記事(外部サイト)