「産む」「産まない」は自分で決めたい。『Eggs 選ばれたい私たち』川崎僚監督インタビュー

「産む」「産まない」は自分で決めたい。『Eggs 選ばれたい私たち』川崎僚監督インタビュー

?「Eggs 選ばれたい私たち」製作委員会

 子どものいない夫婦に卵子提供をするドナー制度に登録した20代の女性たちを描く『Eggs 選ばれたい私たち』が全国で公開されています。

 子どものいない夫婦に卵子を提供するエッグドナー(卵子提供者)に志願した純子(寺坂光恵)。純子は将来結婚する気も、子どもを産む気もない独身主義者だが、あとわずか数ヶ月で30歳になるというある日、子どもを産まなかったことを後悔する将来の自分を想像し、ドナー登録を決意した。

 そして、ドナー登録会を訪れた純子は偶然、従姉妹の葵(川合空)に再会する。25歳の彼女は、恋人と別れて同棲していた家を出たばかり。葵はエッグドナーに登録したことを母親に内緒にする代わりに居候させて欲しいと純子に頼み込み、二人の奇妙な共同生活が始まった。

 卵子を選ぶのは、子供を希望する夫婦。そして、エッグドナーには30歳までという年齢制限がある。選ばれれば、ハワイやマレーシアなどの海外で卵子を摘出し、謝礼金がもらえる。選ばれるのは純子か葵か。そして、2人の行く末に待っていたものは――

 今回は、20代後半の自らの体験を元に本作を製作したという川崎僚監督に、本作の製作の経緯や今後のテーマなどについてお話を聞きました。

◆タイムリミットを刷り込まれて

――川崎監督は1986年生まれで、社会に出た時は、既に男女平等や女性の社会における活躍が推奨されていた世代と思います。にもかかわらず、パンフレットに「日本では結婚して、子どもを産むのが一番の幸せだとされている」とあったのが意外でした。そのように感じ始めたのは、いつぐらいからなのでしょうか?

川崎:27、8歳になった頃ですね。私は好きな仕事をして、結婚や子供に対して焦りはなかったんです。ところが、27歳ぐらいで母が結婚して子供を産んでいたこともあって、無意識のうちに「結婚は27歳ぐらいでするんだろう」と思っていました。ところが、その年齢になっても相手は現れませんでした。その時に「あれっ?」と思いました。「努力しないと結婚相手に出会えない」ということを理解したんですね。でも、その時は「まだいいかな」とは思っていました。

 ところが、周りの女友達に「焦らないの?」と言われ始めて自分も考え始めたという感じです。後から振り返ってみると、実はその友達も周囲に焦らされていただけなんですね。「女性は20代しか結婚相手に選んでもらえない」「子どもは早いうちに産まないと体力がついていかない」「40近くで産んだら子どもが成人する時に還暦になってしまう」など様々な情報に惑わされていたのかもしれません。

――実際に婚活も経験したとのことでした。

川崎:当時は、結婚相談所も行きましたし、「婚活」と名の付くものは一通り経験しました。

 結婚相談所の登録会では「NHKの『産みたいのに産めない〜卵子老化の衝撃〜』(2012年放送)という番組の中で、?女性が妊娠しやすいのは20代半ばまでだ″という報道があってから、優秀な男性は20代でなければ女性は子どもを産めないと思っている。それもあって、20代の女性を求める傾向が強いので、28歳で来て本当によかったです。10年後来たら正直同じレベルの方を紹介できません」というような趣旨の話をされたこともありました。

 30代になったからと言って、自分の中身が急激に変わることはありませんよね。もちろん、若い女性より年上の女性の方が好みの男性もいると思います。ところが、結婚相談所のような「婚活」のための場所に行くと、「女性は20代でなければダメだ」と社会に先入観を植え付けられているようにも感じてしまいます。

◆エッグドナーとの出会い

――この作品は卵子提供を描くと共に、アラサー世代の女性の生きづらさも描いています。この2つをリンクさせるきっかけは何だったのでしょうか。

川崎:エッグドナーを知ったのは、新聞で卵子提供を受けたご夫婦の子育ての記事を見たことでした。私は新しい家族の形だと思いましたし、ポジティブに捉えていたのですが、ネット上では「血が繋がってないのに」とすごいバッシングが起こっていました。その時に「誰も不幸になっていないのに、どうして匿名で人のことを批判するのだろう」と思ったんですね。

 今の時代、みんな不思議と自分の価値観が正しいと思っており、特にネット上では、何でも白黒付けたがりますよね。そのことに納得できなかったのと同時に、卵子提供をしている人たちはどんな人たちなのかが気になり調べていたら、「エッグドナー」というドナー登録制度がどんなものか分かってきました。

――実際に登録会にも行ったそうですね。

川崎:はい。「ドナー」と言うと、骨髄ドナーのように「誰かのためになりたい」という献身的な姿勢も勿論あるだろうし、理想だと思います。ただ、私の場合はそういった姿勢というより、“自分のため”という気持ちが強かったのは否めません。

 というのも、「産めるのに産まない」ということに対しての罪悪感がまずありました。例えば、「少子化対策のために子どもを平均2人以上は産まなくてはならない」という極端なことを言う政治家もいます。それを真に受けるかどうかは別として、自分が産まなくてもドナー登録して卵子提供すれば、誰かが幸せになって、自分も義務を果たせて納得できるということもあるのではないかと思いました。そう思ったら、ドナー提供はとても素敵なことだと感じて、ポジティブになれました。それで、30歳まであと数ヶ月の時に登録会に行ってみたのです。

 その時にこの「産むか産まないか」という題材を目の前にすると、私たちの女性の世代が抱えている問題が本当に浮き彫りになると感じました。そういうこともあって、映画の製作を思い付きました。

 この映画は卵子提供を扱っていますが、法整備の不備などを指摘するようなドキュメンタリーではありません。私や私の友人たちの「30歳までに結婚して、その後は子どもを産まなくてはいけない」と思い込んでいた、追い詰められた気持ちを素直に伝えたいし、知ってもらいたかった。今、将来を悩んでいる人たちに共感してもらえるような作品を作りたかったのです。

◆周囲から「産め」と言われて

――「産みたくない。けど、残したい。」いう言葉がキャッチコピーですが、「産みたくない」という言葉には、「男性に好かれなければ子孫を残せない」ということや「子孫を残すに際して女性だけが痛みを負う」ということに対する拒絶が含まれているのでしょうか。

川崎:それもあります。出産経験はありませんが、友達に「裂けた」「帝王切開になった」などの話を聞くと、やはり怖いという気持ちはどうしてもあります。それを乗り越えて、お母さんになっている人は尊敬します。また、当時は男性に対する苦手意識もありました。恋愛すら苦手意識を感じていた時に社会からも親からも「産め」と言われることが辛かったですね。

――周囲が結婚を勧めるのは、不況なので結婚がセーフティネットになることもあるのでしょうか。

川崎:そうですね。私たちは、産まれた時からずっと不景気で、給料も簡単には上がらないと言われてきた世代です。そういう中で10年後、20年後もずっと一人で生きていくということは考えられません。「若いうちに誰か捕まえないと将来が不安」という発想はあると思います。それは「女は結婚しなくてはならない」という昔からの慣習とは別に、もっと切実な経済力を得るための結婚なんです。

 そういうこともあるので、年齢、学歴、収入などの面でいい条件の人と結婚できるよう、自分を高く売ることに必死な婚活中の女性たちもたくさんいます。

――「産みたくない」という一方で、「残したい」とも言っていますね。

川崎:「残したい」というのは社会から「産め」と言われているのに産んでいないという罪悪感を解消したいという思いがありました。

 それからもう一つは、純粋に「自分のために産みたい」という思いでしょうか。30歳手前だった当時、キャリアウーマンの40〜50代の先輩に「結婚はしなくて良かったと思うけど、子どもは産んでおけばよかったと思う」と言われたことがあります。「自分もそう思うのかも」と感じた時に、不安になり、「後悔したくない」と思いました。40〜50代になった時に実際どう思うのかはわかりません。でも、自分の血を分けた子どもがいれば、その後悔が和らぎそうな気がすると。

 また、別のTV局のプロデューサーの女性が「同期の番組制作をしていた女性が、子どもができた途端に総務部に移って子ども中心の生活をしだした時に、カルチャーショックを受けた」と言っていたのも聞いたことがあります。そんな男社会でバリバリやって来た人でもそういう道を選ぶのかと、少なからず思うところがありました。

――タイトルには「選ばれたい私たち」とありますね。

川崎:子どもを産みたいと思っていても、精子バンクなどが一般的でない日本の社会では「男の人に選ばれないと子どもを産めない」という現実があります。また、日本は「就活」や「婚活」になると、自分に対してネガティブに感じてしまう風潮があると思っています。

 両方とも自分が相手を選ぶべき機会なのに、「選ばれなくては」と思っている。それがとても私達の世代らしいなと。先程のキャリアウーマンの先輩の話もそうなのですが、「私の生き方はこれでいい。だから幸せなんです」と開き直れたら、みんな幸せなのにと思います。でも、開き直れない自分たちがいる。

――30歳手前だった頃の川崎さんは「男性に選ばれなくてはならない」という思いが強かったのでしょうか。

川崎:強かったと思います。小学校、中学校、高校では「男女平等」が謳われ、その通りに教わるのに、大学進学や就職活動など社会に出る時期が近づくと共に、「あなたは女性だから」と言われてしまう。女性だから浪人させてもらえなかったという話も聞きますし、実質的に男性よりも女性の方が狭き門になっている職種や会社もたくさんあると思います。

 婚活にしても自分は納得していて「まだいい」と思っているのに、バッシングではないのですが「本当にいいの?時間ないよ、後悔するよ」と責め立てられると気持ちが揺らいでしまう。確かに、出産を考えたら結婚が早い方がいいのはわかっていますし、周りの人たちも後から後悔しないようにアドバイスしてくれているのはわかっています。でも、仕事とは異なり、相手のあることなので自分の努力だけではなし得ません。

 だから余計に悩むというか。ところが、30歳を過ぎたら逆にスッとそのもやもやした気持ちがなくなりました。婚活をやっていた20代後半は、映画や脚本の勉強が疎かになってしまっていましたし、そういう自分が嫌になっていたところもありました。「これでは男性に選んでもらえるわけがない」とその時は悩んでいました。私が自分に納得して生きるにはどうすればいいのだろうと思った時に「自分がやりたいことをちゃんとやって結果を出すことだ」と思ってから、婚活もスパッと辞めました。

◆映画を撮り終えた今

――今は吹っ切れたという感じでしょうか。

川崎:そうですね。映画でも描いていますが、婚活は自分の生き方を見つめ直す機会だったということです。リアルに「本当に結婚したいのか」「子供が本当に欲しいのか」と考えた時に、「結婚したい」「子どもが欲しい」という回答を周囲が望んでいるからそう言っていたところもあったと思います。今思うと、お見合いの時に「趣味は料理です」と言った方がいいのではないか、というようなレベルです。

 でも、「私は本当にどう思っているんだろうか」と真剣に自分に問うてみると、子どもがいない人生でもいいし、結婚しない人生も楽しそうだと思っていると自分もいることに気付きました。

――現代の女性は「就活」「婚活」「妊活」という「活動」に追われていますよね。

川崎:大学時代には演劇をやっていましたが、普通に就職活動をして、会社に勤めて結婚して、今は子どもがいるという友達がいます。彼女は子どもを産んだ時に、「自分の人生のチェックリストに全部点が付いた」という言い方をしたのに驚きました。

 「ちゃんとした会社に勤める」「結婚をする」「子どもを産む」という人生のチェックリストがあって、全てに〇が付いていないと幸せな女性として生きているという気がしないようです。その考え方には「なるほど」と思う部分もありますし、もちろん、そういう人生を否定するわけではないです。

 でも、それが向いていない人もいますし、そういう人生を送りたくても不器用でできない人もいる。なので、「チェックリストに全て〇を付けなければならない」と思い込まない方が幸せに生きられる気がしています。ちなみに、私は私なりに今ちゃんと幸せです。

――お母様との関係も変わったとのことでしたね。

川崎:20代の頃から、自分の母のことは大好きだし、仲良しです。でも、20代後半には「あなたはなぜ結婚できないの?」と責められたこともありました。従姉妹の結婚式に行った時にも親戚に似たようなことを言われましたね。

 母には孫を見せられない後ろめたさみたいなものがあって、電話が来ても、折り返すのが億劫だった時期もありました。でも、今は映画監督という私の生き方を喜んでくれており、母とはきちんと向き合えていると思います。電話もメッセージもしますし、一緒にご飯を食べに行ったりもします。

――映画を撮り終えた今、子どもを産みたいと思っていますか。

川崎:今はどちらでもいいと思っています。結婚に関しても、してもしなくてもいい。清々しい気持ちですね。というのも、作りたいものを作って見てもらえて、仲間ができればそれで幸せだし、作品は子どもになるからです。「結婚するかしないか」「出産するかしないか」の二者択一を選ばなくてはならないと思い込んでいた20代からは解放されて生きていますね。

――女性は自然妊娠のリミットが来ると言われている38歳ぐらいから42歳ぐらいまで、また悩むと思います。

川崎:38歳で仲の良かった友達がいたのですが、コロナになって自分の将来が不安になったのか、急に婚活しだしてすぐに結婚した友達もいます。ただ、どちらがいいとか悪いではなくて、みんな違ってみんないいということですよね。

 この映画のラストも「これが正解だ」決め付けはしていません。やはり、この映画を作るきっかけとなった新聞記事に対するバッシングで覚えた違和感を大切にしたかったんです。自分に納得して今の自分でいることを他人に裁かれる必要はないし、自分も目の前の人を裁く必要がない。そのことを多くの人たちに気が付いて欲しかったんですね。「婚活」「妊活」で悩んでいるすべての人たちにこの映画で楽になって癒されて欲しいです。

――これから撮ってみたいテーマはどのようなものでしょうか。

川崎:自分はずっと女性の生き方をテーマに作品を撮ってきましたが、今回の作品でようやく自分の気持ちに区切りを付け、穏やかでフラットな気持ちになれたと感じています。そうなってみて感じるのは、今までの自分はフェミニズムを「男性に対抗する」というようなイメージで頑なに捉えていたということです。

 でも、フェミニズムは「女性を優遇して欲しい」というものではなく、「男女関係なくフラットでいましょう」ということだと思うんです。男性でもフェミニストはいるはずなのに、勘違いして「男はどうせ」とか「この世代の人はどうせ」とか、カテゴライズして決め付けていた気がするんです。

 そういう無意識の決め付けが今の社会には多くあるような気がしています。映画を観た人たちが、そのことに気が付けるような問題提起をできる作品を作りたいです。

<取材・文/熊野雅恵>

【熊野雅恵】

くまのまさえ ライター、クリエイターズサポート行政書士法務事務所・代表行政書士。早稲田大学法学部卒業。行政書士としてクリエイターや起業家のサポートをする傍ら、自主映画の宣伝や書籍の企画にも関わる。

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