ワークライフバランスを整えるにはヲタクになれ! 趣味が仕事を充実させるワケ

ワークライフバランスを整えるにはヲタクになれ! 趣味が仕事を充実させるワケ

photo via Pexels

 あなたは「あなたの好きなことはなんですか?」と聞かれて即答できるだろうか。実は、自分の中で「これが好きだ!」というものがないと、仕事や恋愛、プライベートにおいて、多くの損をしている。

◆自由な時間をどう活用していいかわからない

 つまり、「幸せになりたければヲタクになれ!」ということだ。ヲタクになることで、本当のワークライフバランスを取ることができる。

 株式会社アスマークの調査によると、趣味を聞かれて困った経験がある人は約45%と約半数で、そのうち、何かしら答える人が約70%だ。なので、趣味を聞かれて答えた人でも、それが本当に好きかどうかは怪しい。

 とは言え、全体の約70%の人は趣味を持ちたいと思っているし、趣味があるほうが幸福度・充実感が高そうだということは認識している(ちなみに、30代男性は趣味がほしいと思う人の割合が一番少ない)。

 多くの人は、趣味があるほうが幸せなことはわかっていても、見つけられていない状況だ。趣味がないと、毎日がただ惰性で流れてしまっていないだろうか。ワークライフバランスと言いながら、仕事時間を削減して自由な時間が増えても、結局何をしたらいいかわからないまま、無駄に睡眠時間が増えたり、テレビを観て時間だけを浪費している人も多いかもしれない。

 今回は、趣味があることで人生がどれだけ変わるのか、心理学の研究などを基に解説していく。

◆趣味がある人は仕事の充実感も高くなる

 マイナビの調査によると、趣味がある人とない人で「仕事が楽しい」と回答した人の割合は以下のとおりだ。

 ・仕事が楽しい(充実感を感じている)

 趣味がないグループ:39.4%

 趣味があるグループ:67.0%

 このように、プライベートで趣味が充実していることで、仕事に対する充実感も高くなっていることがわかっている。

 ほかにも、「成長意欲がある」「責任ある仕事をまかされている」「自分の力を発揮できている」の項目で、趣味がある人のほうが約20%も高くなっている。

 プライベートで趣味がある人のほうが、仕事に対して意欲的で向上心が高く、結果的によい成績を残すのだ。

◆趣味を介して人脈も拡大

 また、趣味で広がる人脈も仕事の質を高めることに?がる。「運がいい人」について研究した心理学者によると、運がいい人は、いろんな人と出会って、社交的に振舞って人脈を広げることを欠かさないということがわかっている。

 スピリチュアル的な表現になるが、綺麗な流れの人脈が複数できていると、運がいい人の運気を自分のところに流し込むことができる。つまり、人脈も細いものが複数あればいいというわけではなく、太くしっかりした人脈が必要だ。

 そこで、「共通の趣味」で会う習慣があるというのは、人脈を太く強固にすることができる。これは、類似性の法則と言われており、自分と共通点がある人は好感度が高まりやすく、それがマイノリティだったり細かい粒度であるほど、その好感度は高くなる。

 そう考えると経営者がよくゴルフを始めるのにも、納得がいくだろう。なおかつ同じブランドのゴルフクラブを使っていれば、相手からの好感度はなおさら高まるはずだ。

 仕事では得られないような気づきや知識はプライベートでの付き合いから生まれることが多い。業界や働き方の異なった人の取り組みを知り、抽象化し、自分事に転用することで、これまでその業界になかったような革新を起こすことができる。

 このように、趣味があることで仕事に対するモチベーションや、仕事の質を高めることができるのだ。趣味はゴルフでもいいし、サバゲー、カラオケ、飲み会、アイドルのコンサートに行くこと、インスタに写真をアップすることでも、何でもいい。

◆趣味を楽しんで友達を作る

 大事なのは、「楽しむこと」「友達を作ること」だ。そうすると、プライベートが充実して、仕事への満足度・充実度を高めることができる。日本人は「好き」≠「極めている」と認識しがちだが、それだと義務感が働いて楽しめなくなってしまう。

 趣味を楽しめると、ワークとライフ(プライベート)で満足度のバランスを取れることができて、本当のワークライフバランスを取ることができるのだ。あなたの周りで、優秀な人がいたら、「趣味はなんですか?」と聞いてみてほしい、必ずその人は即答するはずだ。

 ちなみに、私は大の『スター・ウォーズ』ヲタクだ。映画は何周も観たし、アニメ版も観て、スター・ウォーズにちなんだ本や『Jedi Path』というジェダイになるための教科書まで買っている。その出会いが、私の人生を大きく変えてくれた。

【参考文献】

『趣味に関するアンケート調査』 株式会社アスマーク

『趣味が充実している人は、仕事も充実しているというのは本当か?』 株式会社マイナビ調査

『運のいい人の法則』 リチャード・ワイズマン

【山本マサヤ】

心理戦略コンサルタント。MENSA会員。心理学を使って「人・企業の可能性を広げる」ためのコンサルティングやセミナーを各所で開催。これまで数百人に対して仕事やプライベートで使える心理学のテクニックについてレクチャーしてきた。また、メンタリズムという心理学とマジックを融合した心理誘導や読心術のエンターテインメントショーも行う。クラウドワークスの「トップランナー100人」、Amebaが認定する芸能人・著名インフルエンサー100人に選出。●公式ホームページ ●Twitter:@3m_masaya ●Instagram:@masaya_mentalist

関連記事(外部サイト)