恋人や友だちとの旅行より「ひとり旅」が人気。「仕事に疲れた時」「自分と向き合いたい時」に行く人が多数

恋人や友だちとの旅行より「ひとり旅」が人気。「仕事に疲れた時」「自分と向き合いたい時」に行く人が多数

恋人や友だちとの旅行より「ひとり旅」が人気。「仕事に疲れた時」「自分と向き合いたい時」に行く人が多数の画像

◆8割以上の男女がひとり旅を経験

 エアトリは10月25日、10〜70代の男女2045人を対象に実施した「ひとり旅」についての調査を発表した。

ひとり旅をしたことがあるか聞いたところ、男女ともに8割以上の人が「ある(男性:89.1%、女性:84.0%)」と回答した。思ったよりも多い印象がある。

 ひとり旅をしたことがある人に、初めてひとり旅へ行った年齢を聞いた。男性は、「〜19歳」が30.1%、20代が34.3%、30代が9.7%だった。女性は、「〜19歳」が16.9%、20代が40.8%、30代が18.0%だった。

 男女ともに20代でひとり旅に初めて行くことが多いとわかった。ひとり旅に必要な経済力や行動力をこの時期に獲得できるからだと思われる。私も20歳の頃にバイトでお金を貯め、一週間ヨーロッパでひとり旅をした経験がある。

◆ひとり旅が好きな理由「自分の気分で行動できる」

 ひとり旅をしたことがある人に、ひとり旅が好きか聞いたところ、男女ともに約9割の人が「好き(男性:87.9%、女性:91.6%)」と回答した。理由としては、「自分の気分で行動できるので気楽」(30代女性)や「自分の自由なスケジュールで、自分の好きな過ごし方が楽しめるから」(50代男性)などの意見が多かった。

 確かに、旅行は楽しいものではあるが、誰かと一緒に行くと相手に気を使わなければならなかったり、少し面倒くさい部分もある。そういう煩わしさから解放されるのが「ひとり旅」の最大の魅力かもしれない。

 デメリットを1つあげるとすれば、後で旅行の写真を見返した時にほとんどが観光地などの風景写真や自撮りになってしまうことだろう。写真を撮ってくれる人がいないのだ。「ひとり旅」にはそういう寂しさも伴う。

 ただ、中には優しい人もいる。私がイギリスのカンタベリー大聖堂の前で、巨大な聖堂と自分をなんとか一緒に写そうと四苦八苦していると、それを見かねた近所の老夫妻に「Hey!」と声をかけられた。最初はからかわれたのかと思ったが、私と大聖堂の写真を撮ってくれた。恥ずかしさを隠そうとした微妙な笑みが逆にカッコよく撮れていたので、晴れてその写真は一年ほどLINEのプロフィール写真になった。このような出会いや出来事があるのもひとり旅の魅力なのかもしれない。

◆ひとり旅に行く理由は「なんとなく」

 ひとり旅をした事がある人に、どんな時にひとり旅に行きたくなるか聞いたところ、「なんとなく(男性:51.7%、女性:40.9%)」が男女ともに最多となった。2番目の理由としては、男性は「仕事で疲れた時」(12.0%)、女性は「家族や友人とスケジュールが合わなかった時」(12.2%)となった。「自分と向き合いたい時」という回答も多かった。

 誰かと予定を合わせる必要もないし、特に理由がなくてもいい、そんないい意味でのいい加減さがひとり旅の人気の理由かもしれない。

◆「誰と行く旅行が一番好きですか?」「ひとり」

 誰と行く旅行が一番好きか聞いたところ、男女ともに「ひとり」(男性:40.2%、女性:31.4%)が最も多い結果となった。「パートナー(男性:36.3%、女性:22.0%)」や「友人(男性:17.5%、女性:28.6%)」よりも多いというのは少し意外だったのではないだろうか。

 私としては、一人で行って旅先で友達を見つける、というのもアリだと思う。フランスにひとり旅に言ったときには、あまりにすることがなく、無料や比較的安く入場できる美術館などに通い詰めた。すると、行く先々でほぼ毎回出会う人物がいた。それが、ゴッホだった。彼も、色んな国を転々として、孤独に絵を描いていたらしい。なんだか親近感が湧いてきた。日本に帰国した後も、ゴッホ展などに行った。心の中で「あっ久しぶり!」と声をかけ、旧友と感動の再会をしたような気分を味わうことができた……。

 最後に、ひとり旅をした事がある人に一人で行くのにおすすめの旅行先を聞いたところ、海外は1位に台湾、続いて韓国、タイが選ばれた。すべてアジア圏で手軽に行ける国だ。国内では、1位に北海道が選ばれ、沖縄県、京都府が続いた。札幌だけでなく、函館や小樽、旭川など人気の観光地が多い北海道が根強い人気を誇っているようだ。

 来たる11月11日は、「ひとり旅の日」だそうである。旅行の計画もないし、誘う人もいないけれど、久しぶりにちょっとどこかへ行ってみたくなってきた。

<文/田中宏明>

関連記事(外部サイト)