外出自粛中に最も恋愛に発展しやすいのは…オンラインゲームでの「ゲーム恋愛」!?<アラサー独女の婚活・恋活市場調査8>

外出自粛中に最も恋愛に発展しやすいのは…オンラインゲームでの「ゲーム恋愛」!?<アラサー独女の婚活・恋活市場調査8>

外出自粛中に最も恋愛に発展しやすいのは…オンラインゲームでの「ゲーム恋愛」!?<アラサー独女の婚活・恋活市場調査8>の画像

 コロナ禍で、家族や友人といった親しい人たちとすら会うことを制限される中、新しい出会いを求めることがとても難しくなっている。マッチングアプリですら、暇を持て余している人が気持ち増えたような気はしないでもないが、実際に会うことを控える人が多く、なかなか現実にデートすることが難しい。

 そんな中、今筆者が最もポテンシャルを感じる出会いの場。それが「オンラインゲーム」での出会いである。

◆自粛ムードでゲームユーザー増加!「ゲーム出会い」は恋愛向き?

 世の中が外出自粛を強いられている今、ゲーム市場は売れ行きがいいようだ。ニンテンドーの家庭用ゲーム機「Nintendo Switch」はここ数ヶ月品薄が続いている。3月にビッグタイトル「あつまれ どうぶつの森」が発売したことや、家でも運動ができる「リングフィット アドベンチャー」がヒットしていたことなどから、自粛で一気に需要が増加した。

 新しいゲームユーザーたちは、なるべくライトなゲームを望んでいるように思える。これから始めるなら、参入ハードルの低いものを……という理由で、クオリティは高いものの値段の張るSONY「PlayStation4」よりも、Switchに人気が出たと思われる。

 さらに、スマホでできるソーシャルオンラインゲームにも人が再集結している。2年ほど前にどっとプレイヤーが増えた「荒野行動」を始めとするFPS系のゲームも「暇すぎてまた始めた」という出戻りプレイヤーが増えている。

 さて、ではゲームユーザーが増えたことと、恋愛がどう関係するのか?これが意外なことに、恋愛にも直結しているのである。

 FPSオンラインゲームが普及してから、ゲームでマッチングした知らない相手と「ボイスチャット」でコミュニケーションすることが当たり前になりつつある。FPS以外のゲームでも、ゲーム配信サービス「Mirrativ」やゲーム界隈のボイスコミュニケーションに使われる「Discord」などの連絡ツールで、ゲームは音声ありきでコミュニケーションされることが当たり前となった。

 これが意外にも恋愛に発展しやすい状況を作っている。ゲームというひとつの趣味を介することで、音声会話のハードルが下がることや、同じ目標に向かってチームで取り組むという行為そのものも、恋愛感情に発展しやすいことなど、意外にもオンラインゲームはまるでブラインド合コンのような効果を発揮してくれるのである。

◆ゲーム出会いに向いているゲームの種類

 さて、ではこの話を聞いてゲームをやってみようとする人のために、ゲーム恋愛に必要そうなポイントをいくつかお教えしようと思う。

 まず、ゲーム恋愛の発展に向いているのは、個人戦よりもチームで行動することができるゲームだ。荒野行動などのスマホでできるバトルロワイヤルは、多くの場合2〜4人でチームを組むことができる。FPSは全体的に見ると男性ユーザーが多いため、女性との出会いは運にはなってくるが、ゲーム内にボイスチャットの機能がついているので、ゲームをすれば自動で仲良くなれる可能性が高いのが利点だ。

 また、スプラトゥーンに始まる陣取り系のゲームも、ランダムマッチで行うチーム戦のため、コミュニケーションが起こりやすい。スマホゲームでも似たようなものがいくつかあるのと、FPSよりもハードルが低く女子の数もFPSより多いのが利点だ。

 またスマホでゲームをするライトユーザーたちは、新しく配信されるゲームにもよく注目している。新しいゲームを配信と同時に始めると、自動的にそのゲームの古参になれるのと、ユーザーが少ないうちは仲間意識が強くなりやすいので、新規配信されるゲームに注目しておくのも一つの手だ。

◆SNSのゲームアカウントを使いこなすことも重要

 オンラインで対戦できるゲームも、ボイスやチャットによるコミュニケーション機能が付いているものと付いていないものがあるので、ゲームをする人たちが使うSNSも一緒に使うのがゲームでの出会いにはけっこう重要になってくる。例えばゲーム好きはInstagramよりTwitterでのコミュニケーションを好み、やっているゲームをハッシュタグなどをつけてプロフィールに書いていることも多いので、Twitterで同じゲームをやっている知り合いを増やすと、その人が所属するチームなどのメンバーとも一気に仲良くなれることがある。

 多くの人はゲーム用のアカウントをリアルの友人とつながるアカウントと別に所有していることが多いので、一つゲーム用にアカウントを新しく作ることがおすすめだ。

◆ゲームモテに必要なのはやりこみと「声」だけ

 ここまでゲーム出会いでの恋愛をレコメンドしたいことには一つ大きな理由がある。それは、他の出会いの場とは全く違う部分でモテることができる可能性があるからだ。

 体感だが、ゲームで恋愛する人たちは恋愛において外見を大事にする人が少ない。そもそも外見を知らないうちに趣味の友人としてあまり意識せずに仲良くなることができるので、人間性の部分を重要視してもらいやすいのである。

 そんな中で、もう一歩さらにゲームでモテるためにに必要なのは「ある程度のゲームの上手さ」と「声と喋り方」だ。部活動で成績を残している人がモテたのと同じように、ゲームでもよりよい成績を残している人の方が尊敬されやすいし目立つのでモテる。これは時間のある学生も有利だと言えるが、資金力を持ち課金というチートを使いやすい大人でも有利にモテることができる可能性が大きいのである。

 あとは、どちらかというとオタク気質の人も多いことから「声」がいい人もモテる。他の出会い方ではあまり重要視されない部分だが、外見にはコンプレックスがあるという人にとっては、普段はなかなか気づかれにくいところを褒めてもらえる可能性があり、自分に自信も持ちやすいのである。

 SNSで知らない人と仲良くなるよりずっと簡単に、オンラインゲームでは知らない人と仲良くなれる可能性が高い。しかも、マッチングアプリでも街コンでもいい出会いがなかったという人が、コロッとモテ始めるかもしれないポテンシャルを持っているのである。今まで自分に自信がなく、なかなか他の場所でいい出会いを見つけられなかったという人には非常におすすめだ。恋人に出会えなかったとしても、一つの新しい趣味とは出会える可能性も高いので、暇ならまずやってみてほしい。

<文/ミクニシオリ>

【ミクニシオリ】

1992年生まれ・フリーライター。週刊誌などにアングラな性情報、最新出会い事情など寄稿。逆ナンや港区合コンの現場にも乗り込み、恋愛経験を活かしてtwitterで恋愛相談にも回答。カルチャーにも素養がある生粋のサブカル女子。Twitter:ライタ〜ミクニシオリ

関連記事(外部サイト)