小室圭さん卒業決定も「記者会見の予定はない」代理人が回答

小室圭さん、ロースクール卒業決定 代理人「記者会見や帰国の予定はない」

記事まとめ

  • 18年ニューヨークのフォーダム大学に入学した小室圭さんのロースクール卒業が決定した
  • 小室さんの代理人・上芝直史弁護士は、記者会見を開く予定や帰国の予定はないと答えた
  • 学業面では実績を積み重ねた小室さんは眞子さまとの結婚を進展させられるか注目される

小室圭さん卒業決定も「記者会見の予定はない」代理人が回答

小室圭さん卒業決定も「記者会見の予定はない」代理人が回答

小室圭さん卒業決定も「記者会見の予定はない」代理人が回答の画像

小室圭さんのロースクール卒業が決定した。現地時間5月23日にオンラインで卒業式が実施される。

小室さんは’18年8月、ニューヨークにあるフォーダム大学に入学。卒業後は7月下旬に実施されるニューヨーク州の司法試験を受験し、弁護士資格取得を目指すとみられる。

4月には金銭トラブルについて約4万字の”説明文書”を発表した小室さんだが、この文書で「多くの人の納得」が得られたとは言いがたい状況だ。また、文書発表後には母・佳代さんの元婚約者に解決金を支払う意向があると表明。小室さんの代理人によればこの方針は「当初からの予定」だというが、急展開に戸惑いの声も上がっていた。

説明が”不十分”という声が上がるなか、大学卒業という節目を迎えた小室さんが記者会見を開く予定はないのだろうか?

本誌が小室さんの代理人・上芝直史弁護士に聞くと「圭さんが記者会見を開く予定はありません」との答えだった。

また、上芝弁護士は「今のところ帰国の予定はありません」とも回答。元婚約者は解決金をめぐる交渉に応じる意向を示しているが、交渉の場に小室さんが参加することもなさそうだ。

3年間にわたる留学生活では、執筆した論文が2度、ニューヨーク州弁護士会が発行する専門誌に掲載される快挙を達成。また、大学OBである金融の専門家に全編英語でインタビューした音源が全世界にポッドキャスト配信されている。

学業面ではたぐいまれなる実績を積み重ねてきた小室さん。金銭トラブルの和解交渉、そして眞子さまとの結婚を進展させることはできるのかーー。

関連記事(外部サイト)