眞子さん&佳子さまを相貌心理学で分析「共通点は慎重さ」

小室眞子さんと佳子さまを相貌心理学で分析 眞子さんは慎重で外交欲求が強い相貌

記事まとめ

  • 小室圭氏と結婚した小室眞子さんと佳子さまの『顔相』が相貌心理学で分析された
  • 眞子さんは自分の世界をどんどん広げていきたいと願う外交欲求が強いという
  • 佳子さまは自身に対して高い理想を求める方で、両者に共通して慎重な傾向があるらしい

眞子さん&佳子さまを相貌心理学で分析「共通点は慎重さ」

眞子さん&佳子さまを相貌心理学で分析「共通点は慎重さ」

眞子さん&佳子さまを相貌心理学で分析「共通点は慎重さ」の画像

小室圭さん(30)と結婚され、ニューヨークにて新生活を始めた小室眞子さん(30)と、ご結婚に伴い赤坂御用地をご出発される眞子さんとのハグが感動を集めた佳子さま(26)。

《まるでアナ雪みたい!》とも称されたご姉妹の“顔相”を、日本で唯一、相貌心理学の教授資格を持つ佐藤ブゾン貴子先生が分析。11月29日には『あなたの顔には99%の理由がある』、12月23日には『ビジネスは顔が9割』と、2冊続けて新刊が発売された。

相貌心理学とは、顔の輪郭やパーツ、肉付きなどからパーソナリティーを分析するものだ。

「眞子さんは横顔が特徴的ですね。額は真っ直ぐですが、これは何事も熟考に熟考を重ねる“慎重さ”を表しています。たとえ失敗したとしても、その失敗さえも想定済み。すぐに次の方法をとるように事前にしっかり考えているということです。宇宙旅行で話題の前澤友作さんの横顔も同じタイプです」

さらに眞子さんは、“外交欲求”が強いのだという。

「眞子さんは輪郭がしっかりされているので、体力が豊富で活動的。自分の世界をどんどん広げていきたい、と願う方です」

皇族として初めて国際基督教大学(ICU)にご入学された“パイオニア”的存在でもある眞子さん。“外交欲求”はそんなところにも表れているのかもしれない。

続いて眞子さんの妹・佳子さまを分析。“慎重さ”が眞子さんとの共通点だとか。

「行動を起こすまでにしっかり時間をかける方です。危険な橋を渡ることはありません」

佳子さまといえばぱっちりとした大きな瞳が特徴的だが、相貌心理学においてもこの瞳がポイントだとブゾン先生は解説する。

「大きな瞳は、目から入る情報にとても敏感ということを表しています。“どうしたら自分が綺麗に見えるか”をよくわかっていらっしゃいます」

皇室のなかでも、とくに美意識が高い佳子さま。また、キュッと細い顎に比べて目から上の部分が印象的だという。

「顔の上部は“思考ゾーン”といいますが、佳子さまはこの思考ゾーンが大きいため、しっかりとした理想を持っていらっしゃる。ご自身に対しても高い理想を求める方で、思い描く通りの自分でいたいと強く思う傾向をお持ちです」

そして、今後気になるのは佳子さまのご結婚相手。佳子さまにはどんなお相手が合うのだろうか。

「視覚からの影響を受けやすいというのは、言い換えれば目移りしやすいということ。常に新鮮な情報を求めます。ですから、佳子さまの強い知識欲、高い美意識を満たしてくれる方がいいのではないでしょうか」

とても似てらっしゃるように見えるご姉妹だが、相貌心理学で分析すると、共通点はあるもののまったく違う結果となった。

関連記事(外部サイト)