【写真史】初会見の愛子さま 電車通園、愛犬を抱っこ…聡明プリンセスの20年

【写真史】初会見の愛子さま 電車通園、愛犬を抱っこ…聡明プリンセスの20年

【写真史】初会見の愛子さま 電車通園、愛犬を抱っこ…聡明プリンセスの20年の画像

3月17日、初めて記者会見に臨まれる愛子さま。気品を携えたご成長ぶりは、国民の敬愛と期待を集めている。そんなプリンセスの足跡を、写真と年表で振り返るーー。

【01年12月】

生後7日でご退院。報道陣の前へ。

【02年2月】

東宮御所で雅子さまにあやされ、笑顔をお見せに。

【04年12月】

ダンスがお好きで、絵本を元気に暗唱される活発な3歳の女の子にご成長。

【06年11月】

5歳を前に一般の七五三に当たる着袴の儀へ。東宮御所ではかま姿を披露された。

【07年9月】

大好きな大相撲を両国国技館で観戦。力士の名前や出身地を暗記されていた。

【08年3月】

学習院幼稚園卒園間近に、ICカードを使いJR目白駅から信濃町駅まで電車でご帰宅。

【08年10月】

学習院初等科、初めての運動会。徒競走で一等賞を。

【09年5月】

ひと月前から飼い始めた愛犬・由莉を抱っこされて、御料牧場へ。

【11年6月】

登校不安を抱えられ、雅子さまが付き添われた時期も。

【13年4月】

4年生から管弦楽部でチェロを担当。オール学習院大合同演奏会では、天皇陛下とご共演。

【14年4月】

学習院女子中等科にご進学。スカーフの色は赤から青に。

【16年8月】

両陛下の地方ご公務に初同行。長野県で行われた『山の日』の式典にご出席。

【18年10月】

映画『旅猫リポート』試写会。主演の福士蒼汰と猫トークに花を咲かせられた。

【19年4月】

毎年恒例の「オール学習院の集い」で雅子さまとご一緒に。

【19年8月】

ご静養に向かうJR那須塩原駅で、多くの人とご交流を。

【21年11月】

皇居・三の丸尚蔵館で『更級日記』『源氏物語画帖』など歴史に残る作品を熱心にご鑑賞。

【22年1月】

20歳となられちょうど1カ月。22年の元日に、成年皇族としてローブデコルテに勲章の正装で新年祝賀の儀に臨まれた。

年を重ねるごとに、皇族としてのご自覚を身に着けられていく愛子さま。現在は学業を優先しご公務の数を抑えられているが、成年皇族としての活躍の場が広がる日が待ち遠しい。

関連記事(外部サイト)