眞子さまが令和初の地方ご公務 秋篠宮ご夫妻から引き継がれる

眞子さまが令和初の地方ご公務 秋篠宮ご夫妻から引き継がれる

眞子さまが令和初の地方ご公務 秋篠宮ご夫妻から引き継がれるの画像

秋篠宮家の長女・眞子さまは5月23日、長野県松本市で開催された「全国都市緑化祭」の式典に出席された。

眞子さまは「皆さまが、かけがえのない存在である花や緑を慈しみ、全国各地で都市の緑化に取り組まれていることは、誠に意義深いことと思います」とお言葉を述べられた。

「全国都市緑化祭」は、昨年まで秋篠宮ご夫妻が出席されていたご公務。5月11日に都内で開かれた「みどりの式典」に続き、眞子さまが秋篠宮ご夫妻から引き継がれている。

また7月中旬には、日本人移住120周年を迎えるペルーとボリビアの訪問も検討されている。

「御代替わりによって、秋篠宮ご夫妻は天皇皇后両陛下がこれまで担当されていたご公務の大半を引き継がれています。秋篠宮ご夫妻がなさってきたご公務の多くは、お子さまである眞子さまや佳子さまが引き継がれることになっています。眞子さまは博物館に週3日勤務されながら、ご公務にもフル回転される日々が続くでしょう」(皇室担当記者)

関連記事(外部サイト)