皇后・雅子さま 奮闘と感動の1年を振り返る(1)

皇后・雅子さま 奮闘と感動の1年を振り返る(1)

皇后・雅子さま 奮闘と感動の1年を振り返る(1)の画像

国民だけでなく世界も魅了された。そのご活躍ぶりを振り返ります。

■5月1日「即位後朝見の儀」

即位後朝見の儀が終わり、赤坂御所へ。頭上には第一ティアラが。

■5月4日「一般参賀」

即位を祝う一般参賀には約14万人が来場した。皇居・宮殿ベランダに天皇陛下とお立ちに。

■5月22日「全国赤十字大会」

皇后として初の単独ご公務。日本赤十字社名誉総裁を美智子さまから引き継がれた。

■5月27日「トランプ米大統領夫妻をおもてなし」

米国大統領夫妻を初の国賓として迎えられた、宮殿東庭での歓迎行事。同日夜、宮中晩さん会を終えられ、陛下と安堵されたような笑顔を。

■6月21日「麻布保育園ご訪問」

「きゅうりを一つお願いできますか?」。園児たちと手作りのお店屋さんごっこを。

■6月27日「マクロン仏大統領夫妻と昼食会

数カ国語に堪能な雅子さま。マクロン仏大統領夫妻とフランス語で親交を深められた。

■7月1日「令和初の着物姿」

トルコ大統領夫妻と宮殿でご会見。陛下のネクタイと色を合わせられて。

■8月1日「須崎御用邸へ」

ご静養に向かわれる伊豆急下田駅では、21時のご到着にも約250人がお出迎え。雅子さまは少年に「夏休みを楽しんで!」とお声がけを。

■8月19日「那須塩原駅前でお触れ合い」

那須塩原駅で、炎天下にもかかわらず、多くの人々とご交流。愛子さまとご一緒に、並んで膝を折られて小さな子どもとお話しされた。

■8月26日「那須どうぶつ王国へ」

御用邸滞在中は、毎夏ご一家で訪れているお気に入りのレジャースポットへもお出かけに。陛下がデジカメで写真撮影をされる場面も。

「女性自身」2020年5月12・19日合併号 掲載

関連記事(外部サイト)