愛子さま19歳のお誕生日!ご成長振り返りアルバム

愛子さま19歳のお誕生日!ご成長振り返りアルバム

愛子さま19歳のお誕生日!ご成長振り返りアルバムの画像

今春、学習院大学に入学され、天皇陛下の後輩になられた愛子さま。12月1日、満19歳のお誕生日をお迎えに愛子さまの19年のご成長を写真で振り返ります――。

【’02年】
満1歳のお誕生日。お散歩と絵本の読み聞かせとお風呂がお好きですくすくとお育ちに。

【’04年】
満3歳。陛下と一緒に絵本を読まれる映像も公開され、父娘の仲のよさが話題となった。

【’06年】
雅子さま手作りのバッグをお持ちになって学習院幼稚園の入園式へ。

【’09年】
トルコご訪問へ出発の陛下をお見送り。お父様の旅立ちにちょっと寂しそうなご表情を。

【’11年】
夏のご静養中、那須どうぶつ王国へ。毎年のように、ご一家でラクダにお乗りになっている。

【’14年】
女子中等科1年生。「オール学習院」の集いの演奏会では陛下のヴィオラとチェロで父娘共演。

【’17年】
女子中等科卒業式。陛下はご公務がない場合には学校行事に積極的に参加されていた。

【’18年】
満17歳のお誕生日。陛下と本をご覧になり修学旅行のお話を。夏休みには英国に短期留学へ。

【’19年】
ご一家で『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』の試写会へお出かけに。主人公の声を担当した女優・のんと並んで映画をご鑑賞。

【’20年】
大学の学部も陛下と同じ文学部を選ばれた。学科のガイダンスのため、半年遅れで初リアル通学。

この一年は、昨年の暮れから初春にかけて、両陛下とともにチャリティ試写会や天覧大相撲などのご公務にもお出かけになった愛子さま。その内親王さまらしいご様子に、大学御入学後の愛子さまの単独公務も期待されていた。

ところが春以降にコロナ禍が深刻化、ご公務のみならず楽しみにされていた大学生活もオンライン授業が続き、キャンパスでご友人と会うこともできない日々となっている。

そんななか、愛子さまは両陛下と赤坂御用地を散策されたり、コロナ禍についてなどさまざまなことを話し合われたりと、外出を控えた生活を送られている。

「女性自身」2020年12月15日号 掲載

関連記事(外部サイト)