「アポ電強盗」か 就寝中80代を襲う 神奈川

「アポ電強盗」か 就寝中80代を襲う 神奈川

アポ電強盗か 80代襲われる

「アポ電強盗」か 就寝中80代を襲う 神奈川

神奈川県警=横浜市

 11日午前0時35分ごろ、神奈川県綾瀬市深谷中の2階建て戸建て住宅に複数人の男が押し入り、この家に住む無職の80代女性に刃物のようなものを突き付け、「金を出せ」などと脅し、金品を奪おうとして暴行を加え、逃走した。女性は抵抗した際に、手に軽傷を負った。同県警大和署が強盗致傷事件として男らの行方を追っている。

 また、先立つ10日午後3時ごろには、女性宅に、名前を名乗らぬ男から、女性の住所や名前を確かめる電話があったことを確認。同署は現金の保管状況などを尋ねる「アポ電(アポイントメント電話)強盗」の可能性も視野に、電話と事件の関連性を調べている。

 同署によると、女性はこの家に単身で居住。就寝中を男らに襲われ、粘着テープで手足を縛られるなどした。女性は男らについて「3、4人いたようだ」と話しているという。異常を感知した民間警備会社の警備員が2階のベランダに不審な人が複数いるのを確認し、110番通報した。同署は被害品や男らの特徴などについて調べを進めている。あわせて、「不審な電話を受けたらすぐに110通報してほしい」と呼びかけている。

関連記事(外部サイト)