愛子さまの成年会見が延期された背景に小室圭さんの司法試験が 2月に報道が過熱することを懸念

愛子さまの成年会見延期の背景に小室圭さんの司法試験や悠仁さまの進学先が関係か

記事まとめ

  • 愛子さまの成年会見は延期、ご成年から3カ月以上経っての会見はきわめて異例だという
  • 陛下のお誕生日頃に小室圭さんの司法試験受験があり、悠仁さまの進学先が明らかになる
  • 秋篠宮家へのネガティブな報道が再燃しないとも限らず、3月中旬になったとも

愛子さまの成年会見が延期された背景に小室圭さんの司法試験が 2月に報道が過熱することを懸念

■「両家の違いを痛感」


 12月1日、晴れて20歳のお誕生日を迎えられた愛子さま。お誕生日に際して公表された「お誕生日文書」では、「全ての方に感謝」「両陛下をお助けしていきたい」とのお気持ちがつづられていた。10月の結婚会見で結婚への批判を「誹謗中傷」と表現した小室眞子さん、そして11月のお誕生日会見で“小室さん批判”と捉えられかねない表現をされた秋篠宮さまとの対比が浮き彫りになった形だ。

 ***

 さる皇室ジャーナリストは、

「10月26日の結婚会見で、眞子さんは結婚への批判を『誹謗中傷』『いわれのない物語』と表現し、ご自身と小室さんを支えた人にのみ謝意を表すなど、あたかも国民を敵と味方に二分するかのような物言いが目立ちました。その中ではご両親である秋篠宮ご夫妻、そして両陛下への感謝の言葉は皆無。だからこそ愛子さまの、批判を向けた人も含めた『全ての方に深く感謝』という、皇族のお手本ともいえるお言葉に、両家の違いを痛感してしまうのです」

 ちょうど前日の11月30日は秋篠宮さまのお誕生日でもあり、それに先んじて行われた会見では、

「特定の個人や団体を批判しないという“皇室の鉄則”を踏み越え、秋篠宮さまが『小室さんのトラブルが原因で結婚の儀式が行えなかった』という趣旨のお考えを展開されたのは大問題でした。そもそもこのようなお父上だから、眞子さんもご自分の結婚を応援しない人への批判を、気兼ねなく口にできるのでしょう」(同)

 すなわち、ご一家の教育に帰結するというのだ。

■成年会見が3月に延期


「それは、秋篠宮さまの『娘の結婚が公と私というものに当てはまるのかどうか』『(眞子さんは)皇族でいる間は常に公的なものを優先してきている』といったご回答からも明らかでした。そのお考えはお子様方にも受け継がれ、佳子さまも2019年3月のICU卒業時に『結婚においては当人の気持ちが重要』『姉の一個人としての希望がかなう形になってほしい』と回答なさって物議を醸しました」(同)

 皇室に受け継がれる「無私の精神」を踏襲なさるご決意の愛子さまとは、まさしく対照的といわざるを得ない。さらに、小室夫妻が新天地へ移り住んでもなお、皇室は激震の“あおり”を受けているというのだ。

「本来ならば事前に収録され、お誕生日当日に解禁となる愛子さまの成年会見も、来年3月中旬に延期となりました。宮内庁は“落ち着いて質問のご回答を考えて頂くのに最適な時期”と説明していますが、ご成年から3カ月以上経っての会見はきわめて異例です」(宮内庁担当記者)

■女性天皇待望論


 そこには“事情”があったと明かすのは、さる宮内庁関係者である。

「1月はそもそも皇室行事が目白押しですが、2月に陛下のお誕生日と近づけて会見なされば、お祝いムードも高まるはず。実は、小室さんの司法試験“再チャレンジ”の受験日が、ちょうど陛下のお誕生日の前後なのです。結果発表は先とはいえ、試験の前後は再びメディアが“小室さん一色”に染まる。また同じ頃、悠仁さまの進学先も明らかになる見通しで、それ次第では秋篠宮家へのネガティブな報道が再燃しないとも限りません。こうした状況下では、“落ち着いてご回答を考える”など不可能。それらも勘案し、3月中旬になったのです」

 皇室制度に詳しい小田部雄次・静岡福祉大名誉教授が言う。

「愛子さまはご感想で『平穏で彩り豊かな暮らしが一日も早く訪れることを願う』とつづられています。これはとっさに出てくる表現ではなく、日頃から国民の生活を思われていることがよく伝わってきます。今回、将来の天皇の姉となる眞子さんがいわば駆け落ちのように離脱したこともあり、愛子さまに寄せられる期待はいっそう高まっているものと感じられます」

 4年にわたる小室問題で秋篠宮家への不信感が募ったこともあり、世間では「愛子天皇」待望論が浮上。目下催されている「安定的な皇位継承策を議論する政府の有識者会議」では、現行の皇位継承順位を変更しない前提で議論が進んでいるものの、共同通信が今春に行った世論調査では「女性天皇に賛成」が87%に達した。むろん、愛子さまを念頭に置いたものであろう。

 令和皇室の行方は、いぜん見通せないままだ。

「週刊新潮」2021年12月16日号 掲載

関連記事(外部サイト)