「小泉進次郎」の公開で判明した「クリステル」資産 3億円だけじゃなかった

「小泉進次郎」の公開で判明した「クリステル」資産 3億円だけじゃなかった

滝川クリステル

 10月25日に新閣僚の資産が公開され、小泉進次郎環境相の分が注目をあつめた。その額およそ3億円で、すべて滝川クリステル夫人名義の有価証券。しかも彼女の資産は、これだけではないのだ。

 ***

 実はクリステル夫人は、父親が代表を務める法人の役員にもなっている。不動産登記簿を見ると、東京・成城の高級マンションを購入した際、クリステル夫人も所有者の一人に名を連ねていた。広さは100平米超で、同じ間取りの中古の部屋が8700万円で販売されている。現在は法人名義にされているため、資産公開の対象外となっていた。

 加えて、フリーキャスターとなって以降は月600万円を稼ぐ時もあったと報じられているが、こうした出演料などはどこへいったのか。神戸学院大の上脇博之教授によれば、

「資産公開では、銀行などの普通口座に蓄えている貯金額は非公開なので、本当の総資産額は分からないようになっているのです」

 結婚発表から2カ月で赤裸々になった小泉夫妻の懐具合。10月30日発売の週刊新潮で報じる。

「週刊新潮」2019年11月7日号 掲載

関連記事(外部サイト)