警視庁・捜査1課長が公用車で「女子アナ兼記者」を送る内規違反 2月15日に就任の福山隆夫氏

警視庁・捜査1課長、過去に女子アナを公用車で自宅へ送る内規違反 2月15日に就任

記事まとめ

  • 2月15日、警視庁の第76代捜査1課長に福山隆夫氏が就任したが、過去に内規違反も
  • 昨年2度にわたり女子アナとの飲み会に出席し、公用車で女子アナを自宅まで送ったそう
  • 福山氏は「同席アナの体調が急変したから」との答えが返ってきた

警視庁・捜査1課長が公用車で「女子アナ兼記者」を送る内規違反 2月15日に就任の福山隆夫氏

警視庁・捜査1課長が公用車で「女子アナ兼記者」を送る内規違反 2月15日に就任の福山隆夫氏

就任会見に臨む福山隆夫・新捜査1課長(2021年2月10日)

 2月15日、警視庁の第76代捜査1課長に福山隆夫氏(54)が就任した。その福山氏は昨年、2度にわたりアナウンサーを兼務する女性記者との飲み会に出席。さらに公用車でその女性を自宅まで送り届けるという内規違反を犯している。

 ***

 当時は鑑識課長だった福山氏の女性記者との飲み会は、昨年11月と12月の2度、行われている。

 1度目の会場は東京・六本木の焼肉店。警視庁警護課長、フジテレビ警視庁キャップの男性、そしてアナウンサーを兼務する女性記者らが同席し、会食を行った。2度目は渋谷区の焼肉店で、やはり同じフジの警視庁キャップ、女性記者と会食した。

 重大なのは、11月19日の会食の後、「内規違反」が行われたことだ。

「会食の後、福山さんが女性を公用車に乗せ、自宅まで送っていったというのです。警視庁の内規では、公用車に捜査関係者以外を乗せてはいけないことになっています」(警視庁関係者)


■「体調が急変」


 当の福山氏に話を聞くと、「同席女性の体調が急変したから」送ったとの答えが返ってきた。病院ではなく彼女の自宅に送った点については、

「もちろん、もちろん。自宅、自宅。自宅に帰さないとまずいということで」

 つまり、すぐ乗せられる公用車で、病院ではなく自宅に「緊急搬送」したというのだ。理解しがたい弁明だが、福山氏はよほど混乱していたのか、最後にこう言い放った。

「あなた(本誌記者)が体調悪くなっても、僕、送っていきますよ」

 2月18日発売の週刊新潮では、飲み会に出席した女子アナ兼記者の名前と併せ、この新任捜査1課長の「弁明」の詳細について報じる。

「週刊新潮」2021年2月25日号 掲載

関連記事(外部サイト)