病院口コミ評価アップに30万円!? “やらせ専門”悪徳業者が暗躍か…

病院口コミ評価アップに30万円!? “やらせ専門”悪徳業者が暗躍か…

病院口コミ評価アップに30万円!? “やらせ専門”悪徳業者が暗躍か…の画像

(画像) Krakenimages.com / shutterstock

コロナ感染者の急増でひっ迫する医療機関を評価するサイト病院口コミ≠ェ、ネット専門業者によって操作され、病院選びの患者を困惑させている。



「以前から、食べログの高評価はカネ次第という疑惑がありましたが、病院の口コミサイトでも昨年あたりから似たようなことが起こっている。口コミを信じて受診した患者にとっては災難ですよ」(東京・江戸川区の小児科院長)


不特定多数の素人≠ェ、飲食店の評価付けをする食べログは、たびたびやらせレビュー≠ェ問題視されている。


「病院の口コミサイトにもやらせレビュアー≠派遣する専門業者がいるんです」(IT関係者)


医療ライターは「改ざん専門会社は、コロナ禍で患者が激減している耳鼻咽喉科や小児科、それに新規開設した病院やクリニックをターゲットにしてセールスをかけています」という。


前出の小児科院長は、「恥ずかしながら専門業者に依頼しました」と話す。


オープンしたばかりなのに高評価!?

「当院は地元密着型で、口コミは常に4(最高点5)でしたが、若手医師が不評を買って書き込みが殺到。2まで落ちた。すると、専門業者から電話がかかってきて『評価を上げられる』と言ってきた。苦し紛れに30万円払って頼みました」


口コミは通常、評価された側が消すことはできない。削除を依頼することはできるが、明確に規約違反と判断した場合しか認めない。ところが、件の小児科医院は、しばらくすると評価が4に戻ったという。


江東区の耳鼻咽喉科医院の医師は、「うちにも専門業者から連絡がありました。駅前に新しくオープンしたクリニックは、まだ実績もないのに高評価。やらせレビューは見え見えですよ」と教えてくれた。


「医師のスキャンダルをでっち上げて評価を落とさせ、セールスに行くという悪徳業者もいます」(前出・医療ライター)


人の命や健康を預かる医療機関の評価をカネで動かすことは許されない。関係各所には厳重な調査を期待したい。



関連記事(外部サイト)