DMM亀山会長「簡単に30万円? “給付金詐欺キャンペーン”にはGo Toしちゃダメよ」

DMM亀山会長「簡単に30万円? “給付金詐欺キャンペーン”にはGo Toしちゃダメよ」

DMM亀山会長「簡単に30万円? “給付金詐欺キャンペーン”にはGo Toしちゃダメよ」の画像

■Q 簡単な手続きで30万円が受け取れる。リスクはないのでしょうか?

 友人から「コンサルティング会社に頼んで持続化給付金の申請をすれば、コンサル料を引いても手取りで30万円受け取れる」といったメッセージがきました。実際に友人は受け取ったそうで、プロの税理士の先生もついているから安心だということです。簡単な手続きで大金が手に入るのが少し心配なのですが、リスクはないのでしょうか?

(20歳・男性・大学生)

■A 不正が発覚したときに、真っ先に逮捕されるのは君だ。

 いろいろ調べてみたけど、たぶんそれは今、SNS上で急速に広がっている「個人事業主向け持続化給付金制度」を利用した詐欺だね。すぐに捕まっちゃうから、絶対にやめたほうがいいよ。

「持続化給付金」ってのは、コロナ禍で事業収入の減った人を助けるためにできたもので、学生の君が事業も確定申告もやっていないのなら、まったく関係ないものよ。

 これは、フリーランスや個人事業主に対して、「昨年より下がった売上を最大100万円まで支給してくれる」という制度なんだけど、この「利益」でなく「売上」が補填されるという仕組みを悪用する、悪い奴らが最近増えているみたいなんだ。

 手口は、たぶんこんな感じだと思う。まずABCの3人でチームを組む。そして昨年の日付にさかのぼってAがBに100万円の売上があったことにする。同じようにBがCに、CがAに架空の売上をつくる。そして、「提出が遅くなりましたが、昨年こんな取引がありましたよ」と税務署にウソの確定申告をする。

 Aの収支申告は、Cに売上100万円、Bに経費100万円ができるから、差し引き利益は0円。だから、申告したとしても全く納税をする必要がない。

 そして、昨年度のウソの確定申告書と一緒に、今年はコロナのせいで昨年あった100万円の売上がなくなりましたと申請すれば、3人がそれぞれ100万円の給付金を騙し取れるという寸法だ。

 さらにその成功に味をしめた悪党たちは、この仕組を一般人にコンサルティングすることにしたみたいだ。リスクは告げずに、「言われたとおり簡単な書類を出すだけで、口座にお金が振り込まれる」と参加者の募集を始めた。

■君ひとりが詐欺罪で捕まったうえで……

 税理士と組むことで信用させ、「知り合いを紹介すれば手数料が入る」というマルチ商法システムを使って、SNSなどで大々的に“給付金詐欺キャンペーン”を展開した。

 つまり、君の名前で給付金を騙し取り、コンサル料という名目でカネを受け取り、黒幕のコンサル業者、悪徳税理士、紹介者で山分けするという、「期間限定の組織的詐欺システム」が全貌だと思われる。

 ということで、難しいことが分からない君たちでも、彼らの指示に従い申請をすれば、確かに口座には100万円が振り込まれる。そして、そこからコンサル料金70万円を支払っても、君の口座には30万円が残ることになるだろう。

 だけど、これは不正受給だからね。そして、ここをよーーーく聞いてね。

 申請者はあくまで君だからね。後日、不正が発覚したときに、真っ先に逮捕されるのは君だということなんだ。

 コンサル業者は「アドバイスしただけ」、税理士は「依頼に応じて手続きをしただけ」と責任逃れをするから、君ひとりが詐欺罪で捕まったうえで、受給額100万円に加えて規定にもとづいて合計120万円以上を返金しなければならなくなる。

■振り込め詐欺でいえば「受け子」や「出し子」と同じ

 この悪巧みを企てた悪党たちは短期間で荒稼ぎをして、捨て駒の君たちが捕まる頃にはスタコラサッサと雲隠れをしているよ。振り込め詐欺でいえば「受け子」や「出し子」と同じでトカゲのしっぽ切りというやつ。

 すでに何人かの無知な若者たちが逮捕されているみたいだし、これからまだまだ増えると思われる。今は忙しくて手が回らない役所の人も、あとで申告書を調べれば、不正者は芋づる式に見つけられるからね。

 こんなとき捕まった若者たちは、たいてい「よく考えないで軽い気持ちでやりました」とか言うのよ。だけど、ちゃんと考えろよ。もう成人なんだから。コンサルの言うことと、俺の言うことを比較して、もう一度よーーーーく、自分の頭で考えてみな。

 今みたいな混乱のときは、多くの人の収入が減っている。もしかしたら君もアルバイトとかできなくなって大変かもしれない。そして、苦しくてワラにもすがりたいときは、少しくらい怪しいと思っても、ついついすがってしまったりする。だけど、それこそ悪者の思うつぼ。人生を棒に振るよ。

 とにかく俺の意見は、まだ申請前ならやめたほうがいいし、すでに受け取ってしまったのなら返金したほうがいい。そして、これ以上の被害者が増えないように、周りの人にも教えてあげたほうがいいと思うよ。無知は罪だからね。

(亀山 敬司)

関連記事(外部サイト)