ホリエモンのSNSに「野菜食べてますか?」リプライ殺到する事態に 「ウザいくらい野菜厨に絡まれてる」と激怒

ホリエモンのSNSに「野菜食べてますか?」リプライ殺到する事態に 「ウザいくらい野菜厨に絡まれてる」と激怒

ホリエモンのSNSに「野菜食べてますか?」リプライ殺到する事態に 「ウザいくらい野菜厨に絡まれてる」と激怒の画像

ホリエモンこと堀江貴文さんが、インスタグラムに寄せられたコメントに激怒している。1月15日、和牛にウニが乗った寿司の写真を投稿したところ、「これはやばいやつですね!」「美味そう」などのコメントが寄せられた。そこに書かれた「素朴な疑問 や、やさい食べてますか?w」という質問が気に障ったようだ。

堀江さんは「ホントクソな質問だよな。お前死んだ方がいいよ」と始まり、

「肉の写真をアップしてるのはインスタで和牛を広めたいからってんの見てわからない?(中略)おれは美味しい野菜を子供の頃からたくさん食べててむしろ肉より野菜の方が好きだった。それは食ってた肉がまずかったからだ。それを良薬口に苦し的な文脈で野菜を食べた方が健康ですよって上からマウントでクソコメント送るなボケ。二度と来るな」

と回答した。怒り心頭の様子だ。

過去にも「豚丼食べたって書いただけで野菜喰えという意見を散見。いちいち気に障る」

ツイッターでは、インスタの騒動を知った人から「そんなに怒ることか?」と指摘されていたが、「こういうクソなふわふわリプを死ぬほどもらってるとめっちゃうざいよ」と答えている。

堀江さんの元に、野菜を食べるよう勧める声が届くのは今に始まったことではない。2009年の自身のブログでも、「よく『健康のために野菜も食べてください』とかコメント書く人いますけど、私野菜大好きですから」と回答している。

「肉ばっかり食っているイメージありますか?でも、それは誤解でしょう。(中略)ま、普通の人が食べる野菜の量よりは、ずいぶん多くたべてますから、野菜健康信奉者の方、ご安心を」

2010年や2017年にもツイッターで、

「豚丼食べたって書いただけで野菜喰えという意見を散見。いちいち気に障る」
「何気に俺もクソリプおじさん、おばさんに攻撃されてます。一番厨とか野菜厨とか」

とぼやいている。2017年には和牛ディーラーと「和牛マフィア」というユニットを立ち上げるくらい肉が好きな堀江さんにとって、自分の好きなものを載せる度に「野菜は?」と水を差されるのは、イライラが溜まっていったことだろう。

「そもそも野菜は好きだから食べてる。インスタに載せないだけ」

インスタグラムの過去の投稿でも、「マジで野菜も食べなよー!」「病気になりそう」というコメントは何度か付いていたが、堀江さんがここまで怒ることはなかった。今回激怒したのは、こうした過去のコメントで溜まっていた気持ちが爆発したためのようだ。

ツイッターには、言葉が過激すぎると諌める声もあったが、堀江さんは「ウザいくらい野菜厨に絡まれてんの 絡まれたことない奴は理解できんだろうな」と一蹴。他のツイートでは「そもそも野菜は好きだから食べてる。インスタに載せないだけ」とも明かしている。

ネットでは、「楽しく肉を食べている時に見当違いのコメントが来たら腹立つ」と、堀江さんに同情する声もあるが、今回の激怒が呼び水になったのか、ツイッターでは堀江さんが何か発言する度、「野菜食え」「野菜おいしいですよ」などのリプライが殺到する事態になっている。

キャリコネで企業の口コミを見る

関連記事(外部サイト)