やりがいのある業界ランキング3位に「電気機器」 ソニー「失敗に対しても、寛容的であり多くのことにチャレンジできる」

「仕事のやりがいを感じる業界ランキング」1位は空運業界、2位には水産・農林業界

記事まとめ

  • ユーザーの満足度評価をもとに「仕事のやりがいを感じる業界ランキング」が発表された
  • 1位は空運業界、2位以下には水産・農林業界、電気機器業界、電気・ガス業界が続いた
  • ソニーの男性は「失敗に対しても、寛容的であり多くのことにチャレンジできる」と回答

やりがいのある業界ランキング3位に「電気機器」 ソニー「失敗に対しても、寛容的であり多くのことにチャレンジできる」

やりがいのある業界ランキング3位に「電気機器」 ソニー「失敗に対しても、寛容的であり多くのことにチャレンジできる」

やりがいのある業界ランキング3位に「電気機器」 ソニー「失敗に対しても、寛容的であり多くのことにチャレンジできる」の画像

企業口コミ・給与明細サイト「キャリコネ」は2月12日、「仕事のやりがいを感じる業界ランキング」を発表した。

最近では仕事を選ぶ際、「やりがい」よりワークライフバランスを重視する人が増えたと言われる。一方、たとえ他の条件が希望通りでも、「仕事に面白みがないから」と転職を考える人も一定数いる。「やりがい」が仕事選びの大切な基準の一つであることには違いない。

そこで、「キャリコネ」のユーザーによる仕事のやりがいに対する満足度評価(5点満点)をもとに、業界別のランキングを作成した。【参照元:キャリコネ】

調査は2017年4月〜2018年3月に「キャリコネ」にユーザーからの評価が寄せられた企業を抽出し、業界別に「仕事のやりがい」評価の平均値を算出。

水産・農林業「若くても裁量のある仕事を任せてもらえ、海外出張も頻繁」(マルハニチロ)

仕事にやりがいを感じている人の口コミからは、「仕事を任せてもらえる」「グローバルな環境」「規模の大きな仕事」「チャレンジしやすい雰囲気」などのキーワードが浮かんでくる。以下、トップ10入りした業界に属する企業の口コミを紹介する。

1位:空運業界(仕事のやりがい評価:3.26)

「(やりがいに関して)普通では簡単には知り得ないような航空機、エアラインビジネスに関する専門知識を勉強できること。また大きい組織なので多セクションと関わりながら仕事をすることができ、自身もさまざまなキャリアを積めること。新生JALの再建に一員として携わっていけることは大きな魅力、やりがい」(日本航空/物流サービス/20代前半男性/年収300万円/2013年度)

2位:水産・農林業界(仕事のやりがい評価:3.05)

「若くても裁量のある仕事を任せてもらえ、海外出張も頻繁にあり、国際的に活躍できる。海外を相手に折衝力を持っていることが重要となる。また、英語を始めとした語学力を有する人間が有利であることは否めない」(マルハニチロ/法人営業/40代前半男性/年収750万円/2012年度)

3位:電気機器業界(仕事のやりがい評価:3.04)

「権限委譲され若いうちから大きな仕事、責任のある仕事ができ大変やりがいがある。 海外ビジネスも多く、英語を話す機会は多い。自分で資料作成から交渉まで全てを担当するが、それはそれでいい経験になる。自由な雰囲気のため、意見も言いやすく、アイデアも取り入れてもらえることが多い。失敗に対しても、寛容的であり多くのことにチャレンジできる雰囲気」(ソニー/海外営業/40代前半男性/年収1000万円/2016年度)

4位:電気・ガス業界(仕事のやりがい評価:2.99)

「人にもよるが、若いうちから大きな仕事を任せられる。社内外の多くの人を巻き込みながら仕事を行うため、早期の人脈形成が仕事をやりやすくするために必要である。商材自体は他社でも取り扱かっているものであるため、人当たりの良さなど、お客さまに好かれることが大切な仕事である」(東京ガス/法人営業/20代後半男性/年収800万円/2015年度)

同5位:纖維製品業界(仕事のやりがい評価:2.99)

「自分がやりたいと思ったことは、高い志と会社にとってプラスであることが判断されれば、比較的簡単にやらせてもらえる環境ができており、やりがいを持てる会社である。また、仕事の成果として結果を求められるのは当然であるが、仮にうまくいかなくてもプロセスを判断してくれたり、上司が手を差し伸べてサポートをしてくれたりするので、この会社で頑張っていこうと感じている」(東レ/研究開発/30代後半男性/年収900万円/2012年度)

同5位:小売業界(仕事のやりがい評価:2.99)

「売上を取るために会社から細かな指示があるが、店舗の強み弱みを踏まえ店舗運営ができ、人材により売上が左右され、結果が出るとやりがいを感じる。スタッフも仕事に熱心な人間が多く、前向きに仕事に向かうことができる。お客さまとして店舗に行く雰囲気だとおだやかに仕事をしている印象があるが、実際はすることが多く、体力が必要であると思う」(良品計画/店長/20代後半女性/年収480万円/2016年度)

同5位:サービス業界(仕事のやりがい評価:2.99)

「年を重ねるごとに制度がブラッシュアップされていくため、さまざまなことを学びながら店舗で運営できる。興味ややる気があればいくらでも学習し実践や、企画・立案ができる。店舗だけでなく、地区・エリアでの取り組みもあり、自信を持ち成長できるのが良い」(スターバックスコーヒージャパン/店長/30代前半女性/年収420万円/2014年度)

8位:建設業界(仕事のやりがい評価:2.98)

「何千億円の仕事のスケールと、それに関わる人の多さを考えればエネルギープラント建設の醍醐味を感じる。仕事は、各専門分野を担当する人、それを束ねる人、更にコストの収支面で支える人、スケジュールを確認している人、それら全部を統括している人といろんな種類がある。それぞれにやりがいを持ってやっている人が多く、また希望によって将来の進路も相談にのってくれる。入社早々に海外の現場へ駐在する機会を与えられ、早く物を見て帰国後詳細な知識を詰め込む体制になっているのも面白い」(日揮/プラント施工管理/40代前半男性/年収980万円/2015年度)

同9位:輸送用機器業界(仕事のやりがい評価:2.96)

「提案型の人であれば、やらせてくれる社風はあると思います。社長もバッターボックスに立って、バットを振ろうとトップメッセージを発信してくれています。本当に会社としてすべき、狙い球を見極めて提案していけば、チャレンジする環境はありますし、その環境を引き寄せるもそうでないのもその人次第と思います」(トヨタ自動車/研究開発/30代後半男性/年収1000万円/2017年度)

同9位:医薬品業界(仕事のやりがい評価:2.96)

「MR職のメイン業務はやはり先生との対話です。そのなかでアステラスは、製品力という点でとても働きやすいのではないかと思いました。多くの薬をイノベーションにより創出し続けているため、先生も興味があるらしく、積極的に話を聴いてくださいます。先生のパートナーとして働けることが面白みではないでしょうか」(アステラス製薬/代理店営業/20代前半男性/年収650万円/2015年度)

同9位:化学業界(仕事のやりがい評価:2.96)

「非常に自由な社風で、やりたいと思ったことは年次を問わず挑戦できる。自分の場合は3年目に国内営業から国際営業へ異動。それぞれの事業会社の規模が小さく、中堅層が薄いため、若い間からでも責任のある仕事を任せてもらえる」(旭化成/海外営業/20代前半男性/年収550万円/2011年度)

キャリコネで企業の口コミを見る

関連記事(外部サイト)