主婦の半数、今年のゴールデンウィーク「楽しみにしてない」 理由は「家事が大変」「渋滞する」「散財してしまう」

主婦の半数、今年のゴールデンウィーク「楽しみにしてない」 理由は「家事が大変」「渋滞する」「散財してしまう」

主婦の半数、今年のゴールデンウィーク「楽しみにしてない」 理由は「家事が大変」「渋滞する」「散財してしまう」の画像

ドゥ・ハウスは2月27日、今年のゴールデンウィークに関する調査結果を発表した。調査は1月に実施し、20代〜70代の900人から回答を得た。

「2019年のゴールデンウィークに対する気持ち」を聞くと、土日休みの人の43%が「とても楽しみ」「やや楽しみ」と答えた。その理由は「リフレッシュできるから」(64.3%)が最多で、次いで、「自分のしたいことができるから」(41.9%)、「旅行に行けるから」(35.7%)という結果だった。

土日が休日でない人も6割超が「楽しみにしてない」

一方、土日が休日でない人の65.7%が「全く楽しみでない」「あまり楽しみでない」と回答した。その理由は「休日じゃないから」(55.8%)、「車が渋滞するから」(21.3%)が上位にランクインした。

また、主婦の49.3%が「全く楽しみでない」「あまり楽しみでない」と答えた。その理由の1位は「家事・炊事が大変だから」(54.1%)、2位は「車が渋滞するから」(27%)、3位は「散財してしまうから」(21.6%)、以降「休日じゃないから」(20.3%)という結果だった。

10連休で家族の在宅時間が長くなり、自宅での食事の機会が増加するなど家事の負担を危惧していることがうかがえる。その他にも、家計管理の面で、浪費することを憂慮しているようだ。

G.Wの予定 1位「自宅でゆっくりする」、2位「家事をする」

「ゴールデンウィーク中の食事予想」について、「分からない」と答えた人以外で見ると、70.9%が「外食をする」、24.8%が「お惣菜・弁当などが増える」と答えた。

「ゴールデンウィークの予定」について、未定と答えた人以外で見ると、1位は「自宅でゆっくりする」(47.2%)、2位は「家事をする(掃除・整理整頓など)」(22.3%)、3位は「ショッピングをする」(19.7%)、次いで「日帰り旅行(温泉など)」(18.6%)、「国内旅行(宿泊を伴う)」(18.4%)という結果だった。海外旅行に行く人も多いようだが、国内旅行や近場で過ごすつもり人の方が多いことがわかった。

キャリコネで企業の口コミを見る

関連記事(外部サイト)