約束をドタキャンする人の心理「当日になると面倒くさくなる」「ホントは最初から遊びたくない」

約束をドタキャンする人の心理「当日になると面倒くさくなる」「ホントは最初から遊びたくない」

約束をドタキャンする人の心理「当日になると面倒くさくなる」「ホントは最初から遊びたくない」の画像

「仕事が急に入った」「子供が風邪をひいた」など、社会人になるとせっかく友達と遊ぶ約束をしていても、ドタキャンされる機会が増えてしまう。相手の事情は尊重しつつも、曖昧な理由で頻繁にドタキャンする人も稀におり、そういう人とどのように接して良いか頭を抱えている人は少なくない。

ガールズちゃんねるに3月24日、「遊ぶ約束した後に断る人の心理とは」というトピックを立てたスレ主もその1人だ。スレ主は頻繁に遊ぶ約束を破る知人にモヤモヤ感を抱いており、「正直遊ぶ気がないのなら誘った時に断って欲しいです」と不満を綴った。(文:石川祐介)

「約束した時はすごく楽しみ」「だんだん憂鬱になって、悪いとは思うけど断る」

トピックには、「分かる!私はその子の予定に合わせて仕事休み取ったりしてるのに」といった共感もあれば、「迷惑。もう出かけて電車乗ってる最中に断りきた時あった。もう約束しない」と怒りの声も見られた。

わざわざ有給を取ったにもかかわらず、ドタキャンされたのならあまりに報われない。また、出先で急に約束を破られたら、移動時間や電車代など無駄なコストを払わされたことになり、嘆きや怒りの声が散見されるのも当然である。

一方、「約束した時はすごく楽しみなんだけど、遊ぶ当日になるとめんどくさくなってしまう」など、スレ主の知人同様、約束した時が楽しみのピークで、徐々に熱が冷めてしまい前日や当日になってドタキャンしたくなる衝動に駆られる人も少なくない。また、

「ホントは最初から遊びたくないんです。一人で本を読んだり映画見たり、買い物も一人の方が楽。でも、やっぱ人付き合いしないとダメかな…ってたまに強迫観念にとらわれて、誘いに乗る。でもでも本音は一人でいたいから、だんだん憂鬱になって、悪いとは思うけど断る」

という人もいる。

「男との約束100%行くくせに、女との約束はほぼほぼドタキャンするやついた」

「断るのがすごく失礼なのはわかってるんだけど、仕事や病気以外でも遊ぶどころじゃなくなることもあるから」という人もおり、「失恋(が原因)なら多めに見ちゃうかも」と例外があるという声もあがっている。

また「男との約束100%行くくせに、女との約束はほぼほぼドタキャンするやついた」「誘ってくるのにドタキャンする奴。都合良く思われてるんだろうなーって思う」と、人を見てドタキャンしている人もいるという声も寄せられた。

ただ、改心する人もいる。以前はドタキャンをしていたが、「社会人になって休日や時間の大切さを実感してから約束を破る事がなくなりました。私も断ってたから気持ちはわかるけど時間無駄にされると腹立つし、相手の時間を大切にするようになりました」という。

のっぴきならない理由であれば、ドタキャンもやむなしと思える。ただ、その限りでない相手を許容できないのであれば、今後の付き合いを考えた方がいいだろう。トピックには、謝罪も理由もないドタキャンは「距離置く」という声も少なくはない。

キャリコネで企業の口コミを見る

関連記事(外部サイト)