「新入社員が早速飲み会に来ない」と愚痴る人事に批判相次ぐ 「初日の月曜に誘うな」「まだ飲みニケーションとか言ってんの?」

「新入社員が早速飲み会来ない」と5ちゃんねるにスレッド立てた人事に批判相次ぐ

記事まとめ

  • 5ちゃんねるで「【悲報】新入社員さん、早速飲み会に来ない」というスレッドが立った
  • 人事というスレ主の本文には「むしろこれも研修の一環だってなんで理解できないかね」
  • 「研修の一環なら給料出せよ」「まだ飲みニケーションとか言ってんの?」など袋叩きに

「新入社員が早速飲み会に来ない」と愚痴る人事に批判相次ぐ 「初日の月曜に誘うな」「まだ飲みニケーションとか言ってんの?」

「新入社員が早速飲み会に来ない」と愚痴る人事に批判相次ぐ 「初日の月曜に誘うな」「まだ飲みニケーションとか言ってんの?」

「新入社員が早速飲み会に来ない」と愚痴る人事に批判相次ぐ 「初日の月曜に誘うな」「まだ飲みニケーションとか言ってんの?」の画像

好きな言葉は定時上がり。嫌いな言葉はレクリエーション。どうも、松本ミゾレです。さあ、新年度がスタートした!来月には新年号も始動する。このタイミングなので、きっと多くの新社会人が希望に胸を弾ませていることだろう。

しかしながら世間にはクソな職場も多い。そして、そういう職場が出来上がる原因として多くのウェイトを占めているのが、ブラック洗脳されてしまった"自称・頑張り屋さん"だ。(文:松本ミゾレ)

「名刺の渡し方とか電話対応とかより大事なことがあるの分からない?」

多くの企業が入社式を行う4月1日、5ちゃんねるで「【悲報】新入社員さん、早速飲み会に来ない」というスレッドが立っていた。スレ主はこの会社の人事で新入社員の研修に関わる立場で、入社初日に新入社員を飲み会に誘ったというところだろう。本文にはこうある。地獄の名文ではないだろうか。

「あのさあ……『明日も研修あるから』って人事もそうなんだわ。むしろこれも研修の一環だってなんで理解できないかね」
「名刺の渡し方とか電話対応とか会社の施設見学とかぶっちゃけ来週には忘れて貰っても良いんだわ 何しに来てるの自分ら?もっとずっと大事なことがあるのわからない?」

こういう勘違いした会社の何が笑えるって、こんな偉そうな発言して新人のプライベートを占有したがる割に、そこまでの報酬を支払っていないところだ。むしろ世間的に言えばブラックの範疇にあるような会社ほど、こんな社員がいる気がする。

スレ主の意識高い発言はこれだけに留まらない。「これから一緒に働く仲間ほっぽり出してそそくさ帰りやがる非常識な奴のためにこそ企画してんのに、肝心なそいつらが来ない」なんて時代錯誤な言葉も飛び出している。この人は一体いつの時代のサラリーマンなんだろうか。

「研修の一環なら給料出せよ」「完全に旧人類の発想に毒されてるわ」

もちろんスレッドには、スレ主に対しての賛同意見なんてほとんどない。元々匿名掲示板は逆張りの意見が圧倒的に多いものだけど、今回の場合はシンプルに反感しか買っていないので、賛同の意見なんて集まりようがない。

いくつか寄せられた書き込みの一部を、引用して紹介させていただきたい。

「来ない新人も新人でまずいが、それ以上に初日月曜日から飲みに誘うデリカシーのなさ。完全に旧人類の発想に毒されてるわ」
「研修の一環なら給料出せよ」
「ほんと頭悪くて出来の悪い先輩持つと下が困るよね」
「まだ飲みニケーションとか言ってんの?」
「一人一人に予定聞いて全員が都合つく日に決めるのが礼儀」

とまあこんな感じに、スレ主は袋叩き状態で、後半はもう反論もせずにサンドバッグ状態と化していた。本人がどんなつもりでスレッドを立てたか分からないけど、これで自分を恥じ入ってくれれば、世間も少しは良くなることだろう。

それにしても悪質なのは、新社会人というまだ世間のイロハも分かっていない子供を捕まえて、やらなくていいことを常識として教え込もうとするその手口である。労働時間外も若者を無意味に拘束しての決起集会(笑)なんてやってるから、今の日本はこんな体たらくなのである。

いい加減に目を覚ましてほしい。どうせ飲みに行くなら、取引先を接待して数字に繋げるべきだ。

キャリコネで企業の口コミを見る

関連記事(外部サイト)