「別の友だちと会うから◯時までね!」遊ぶ約束をはしごする友人に賛否「時間つぶしに利用されたようでムカつく」「普通にする」

「別の友だちと会うから」と約束をはしごする人に賛否 「ムカつく」「普通にする」

記事まとめ

  • ガールズちゃんねるに「予定をはしごする友達」というスレッドが立った
  • 遊ぶ約束をはしごする友人に不快感を持った投稿主は「こういうのは普通?」と質問
  • ネット民からは「わざわざ言わないのがマナーな様な気がする」などの意見があがった

「別の友だちと会うから◯時までね!」遊ぶ約束をはしごする友人に賛否「時間つぶしに利用されたようでムカつく」「普通にする」

「別の友だちと会うから◯時までね!」遊ぶ約束をはしごする友人に賛否「時間つぶしに利用されたようでムカつく」「普通にする」

「別の友だちと会うから◯時までね!」遊ぶ約束をはしごする友人に賛否「時間つぶしに利用されたようでムカつく」「普通にする」の画像

友人と遊ぶ約束をしたとき、「この後、別の友だちと会うから◯時までね!」と言われたらどう思うだろうか。筆者としては、相手にも事情があるのはわかるが、なんだか急かされている気がして、心地よいものではない。

ガールズちゃんねるに4月3日、「予定をはしごする友達」というスレッドが立った。スレ主は友人と昼に遊ぶ約束したが、その友人は同じ日の夜、別の友人と会う予定を入れていた。友人から「何時まで一緒にいる?」と聞かれたスレ主は返答に困り、「私との予定は後日でいいよ!」と伝えてしまう。

結局友人と遊ぶことになったが、スレ主は友人の言動に不快感を持ったようだ。

「はしごする友達が他に居ないのですがこういうのは普通なのでしょうか?正直断りたいです」

と綴っている。

「仕事してる頃はよくやってた。まるまるオフの土日って貴重だから色々予定いれてたよ」

スレッドでは、「普通にはしごするけどな」など、特段おかしいことはない、との意見が挙がった。はしごするのは決して友人をないがしろにしているのではなく、

「仕事してる頃はよくやってた。平日は仕事で忙しいし、まるまるオフの土日って貴重だから色々予定いれてたよ」

というものだ。

しかしスレッド全体では、友人の対応を批判する人が圧倒的に多い。スレ主と同様の体験をした人は、その時の不快感を次のように書いている。

「当日の昼前にちょっとランチしない?と呼ばれ、着いてご飯食べてる時に『夕方から他の友達と飲み会なんだよね〜だからもう少ししたら解散ね〜』と言われた。(中略)時間潰す為に呼ばれたのが見え見えでムカついてくる」

他にも、「次の予定を立てられて遊んでいると時間に追われてる気がして、ゆっくり楽しめない」「そこまでして遊んでもらわなくても結構って感じだよね」など、スレ主のような扱いを受けたくない人も多かった。

予定を入れてもいいけど「わざわざ報告する必要ある?」

この場合、問題ははしごされるかどうかではなく、友人の配慮のなさではないだろうか。どんな予定を入れるかは個人の自由だが、正直に話す必要はないはずだ。「わざわざ言わないのがマナーな様な気がする」とあるように、言われた方が受ける感情を想像する気遣いは欲しい。友人の対応の悪さを指摘するコメントが続々と寄せられている。

「何故わざわざ報告する必要がある? その気持ちが分からない」
「予定を入れるのがダメなんじゃなくて、主への対応の仕方は誠意に欠けるでしょ」

スレ主によれば、友人は今回と同じようなことを繰り返しているという。さまざまな書き込みを読んでスレ主は、

「自分都合がいい人間なんだなと気づけました」「喧嘩にならないように断りたいです」

と本音を漏らしている。自分勝手な人に振り回されるのは、時間とお金の無駄だ。うまく避けるのが良さそうだ。

キャリコネで企業の口コミを見る

関連記事(外部サイト)