職場にイケメンは必要?「意地悪なお局が優しくなった」「仕事ができないとイライラするだけ」

職場にイケメンは必要?「意地悪なお局が優しくなった」「仕事ができないとイライラするだけ」

職場にイケメンは必要?「意地悪なお局が優しくなった」「仕事ができないとイライラするだけ」の画像

仕事内容はつまらなくても、職場に容姿が整った異性がいると、なんだか楽しさを感じたりすることはないだろうか。見た目が良い人には好印象を抱きやすく、一緒にいて不快感があまりない。

ガールズちゃんねるには4月7日、「職場にイケメン必要ですか?」というスレッドが立った。スレ主の職場には年下のイケメンがおり、そのおかげで仕事を楽しめていたが、彼の退職を受け「仕事に行く楽しみがなくなってしまった」と嘆いている。

「気が効くし優しくて本当に楽しく働けました。細かくてうるさいお局や、上司のセクハラもイケメンくんがいたから我慢できました」
「恋愛感情は全くないですがイケメンが私には必要です」

女性スタッフが身だしなみに気を使い、雰囲気が良くなった

スレッドでは、「目の保養は絶対必要」「モチベーションが上がるのでいります」など、スレ主への共感が集まった。

職場のイケメン効果を実感する人からは、

「意地悪なお局がイケメンがきたら優しくなった イケメンは正義」
「イケメンが配属されて一週間、明らかに女性職員の身だしなみが変わった。新しい服、丁寧に結った髪型、部屋着のままアウター羽織って来ていたみんながスカートとかはいてるし、代わり映えしなかった毎週毎のシフト発表を皆待ちわびている」

といった体験が寄せられている。

見た目の良い異性が職場にいることで、身だしなみや言動に気を配るようになり、結果として雰囲気が好転するのだろう。「自然と見た目に気をつけようと思う(中略)いい意味で刺激があり、自分にプラスで返ってくるのでありがたい存在」と書く人もいる。

企業のブランディングなどを手がけるエスプライドが20代から40代の会社員女性を対象に行なった調査結果でも、「社内にイケメンがいると仕事のモチベーションが上がる」と答えた人が約半数に及んだ。約8割の女性が「社内にイケメンは必要」と答えている。

イケメンめぐり女性スタッフで修羅場の例も「必要なのはイケメンより仕事のできる人」

一方で、社内にイケメンはいらない、と主張する人も多い。プライベートならともかく、仕事では容姿よりも「仕事ができる」ことが大切、という意見だ。

「最初は嬉しいだろうけど、仕事が出来なかったらイライラするから顔は関係ない」
「職場にイケメン入ってきて喜んだけど、超仕事できなくて周りはイライラしっぱなし。 職場に必要なのは、イケメンより仕事のできる人」

いくら顔が良くても、仕事のスキルが低ければ周りの足を引っ張るだけだ。その場合はモチベーションが高まるどころか、うっとうしさすら覚えてしまうだろう。

イケメンだとうっかり恋愛感情を抱きそうでイヤ、という人もいる。店長以外が全員女性の職場でバイトをしていた人物は、若いイケメンスタッフが入ったところ、「スタッフ同士で修羅場になった」と振り返る。「いらん。トラブルの元」というコメントが全てを物語っているようだ。

近寄りがたいほど不潔な人や、無礼極まりない人は困るが、清潔感や常識を備えた人であれば、仕事をする上で問題はない。職場は仕事をしに行く場所だ。容姿よりも、仕事ができるかどうかや、周りに気遣いができる人柄の方がずっと大切ではないだろうか。

キャリコネで企業の口コミを見る

関連記事(外部サイト)