hide母より、命日の墓参りに関するお願いにファン感涙 「高価な花束でなく、お気持ちのこもった1輪のお花をお持ちください」

X JAPANのhideさんの命日5月2日が近づいてきたことを受け「お願い」投稿にファン感涙

記事まとめ

  • 1998年に亡くなったロックバンド・X JAPANのhideさんの公式ツイッターが更新された
  • 命日の5月2日に関して、「hideのお母様より五月の連休のお願いです」と投稿
  • 2017年には神奈川・三浦霊園に眠るhideさんの墓前に1500人以上のファンが訪れたという

hide母より、命日の墓参りに関するお願いにファン感涙 「高価な花束でなく、お気持ちのこもった1輪のお花をお持ちください」

hide母より、命日の墓参りに関するお願いにファン感涙 「高価な花束でなく、お気持ちのこもった1輪のお花をお持ちください」

hide母より、命日の墓参りに関するお願いにファン感涙 「高価な花束でなく、お気持ちのこもった1輪のお花をお持ちください」の画像

1998年に亡くなったロックバンド・X JAPANのhideさんの公式ツイッターが4月11日、hideさんの命日5月2日が近づいてきたことを受け、ファンにメッセージを投稿した。「hideのお母様より五月の連休のお願いです」とした上で、次のように書いている。

「毎日沢山の方にhideのお墓参りにお越しいただきありがとうございます。もしもお花をお持ちいただける際は、どうぞ高価な花束ではなくお気持ちのこもった1輪のお花をお持ちください。皆様の優しい想いはきっとhideに届いています。hide 母より」

このツイートは12日現在、8万以上のいいねがついており、リプライ欄にはファンと思われる人からの声が多く寄せられた。

命日には朝から1500人のファンが墓前に訪れることも

hideさんの命日が大型連休と重なるため、多くのファンが墓参りに来ることが予想される。サンスポの記事によると、2017年には神奈川・三浦霊園に眠るhideさんの墓前に朝から1500人以上のファンが訪れたという。

ネット上には、命日当日に墓参りをしたファンのレポートが多数ある。墓前の写真を見ると、花束はもちろん鉢植えや、枝ものの花を使用した大きなフラワーアレンジメントのものなどが飾られている。このような大きな花が多く寄せられてしまうと、墓参りに来ても用意した花を供えられなくなる人も出てきそうだ。

hideさんの母親からのメッセージに、ツイッターでは「お知らせありがとうございます。お母様のお言葉、優しくて泣きそうです」「いつまでもあの場所を解放してくださり感謝してます」といった感謝の言葉が相次いだ。

近年、アーティストにゆかりのある場所へ行く"聖地巡り"が流行っているが、やりすぎは周囲や他の人の迷惑になることもある。そのため「素敵な場所であり続けるよう私達も気をつけたいと思います」という人もいた。

キャリコネで企業の口コミを見る

関連記事(外部サイト)