10連休の終了に大喜びする人達「やっと子どもが学校に行ってくれる!」「義理の実家三連泊はきつかった」

10連休が終わり、接客業やサービス業の人たちを中心に喜びの声が続々

記事まとめ

  • 10連休が終わり辛さを覚えている人も多い一方で、GW終了を待ちわびていた人もいるよう
  • ガールズちゃんねるに「GWが終わるの嬉しい人集合!」というスレッドが立った
  • 子供が保育園や学校に行ってくれるため、家事や育児の手間が省けることを喜ぶ人も

10連休の終了に大喜びする人達「やっと子どもが学校に行ってくれる!」「義理の実家三連泊はきつかった」

10連休の終了に大喜びする人達「やっと子どもが学校に行ってくれる!」「義理の実家三連泊はきつかった」

10連休の終了に大喜びする人達「やっと子どもが学校に行ってくれる!」「義理の実家三連泊はきつかった」の画像

10連休が終わった。久しぶりの出勤や登校に辛さを覚えている人も多い一方で、ゴールデンウィークの終了を待ちわびていた人もいる。

連休最終日の5月6日のガールズちゃんねるに「GWが終わるの嬉しい人集合!」というスレッドが立った。接客業に就いているスレ主はほとんど休めなかったが、夫は休みを取れたという。夫は家でのんびり過ごすだけで、家事や育児に全く協力してくれなかったため、かなりハードなゴールデンウィークだったそうだ。連休の終わりが近づき、「それも今日で終わりじゃあ!清々するわ!」と喜びを綴った。(文:石川祐介)

「サービス業だから休みなくて忙しかった。通勤も観光客の多さでストレスやばかった」

スレ主同様、「旦那とずっといたってイライラ増すばかりだわ!やっと仕事行ってくれるー」と夫の在宅が苦痛だったという意見は散見された。今回の長期休暇をきっかけに、今後のパートナーとの過ごし方を考え直そうと思った人は少なくなさそうだ。

「義実家三連泊はきつかった。東京から大阪までわざわざ行ったのにいろいろとグダグダすぎてイライラしかしなかった」
「前半は義実家で働かされ後半は旦那が風邪を引いてどこへも出掛けずに毎日毎日三食作ってもう限界」

休みが普段より長かったため、これまで1日、2日で済んだ親戚付き合いも長引き、いつも以上に疲弊してしまったという人もいた。

他にも「明日から子どもが学校に行く〜!お昼を作る手間が省けるだけでどんなに楽か」と子供が保育園や学校に行ってくれるため、家事や育児の手間が省けることを喜ぶ人は多かった。接客業やサービス業の人たちからは、

「行楽地(遊園地みたいなとこ)で働いてます! やっっと終わりー! 」
「接客業の私はむしろこれからが幸せ」
「サービス業だから休みなくてクソ忙しかったし通勤もいつも以上の観光客の多さでストレスやばかった」

という声が出ていた。

お盆の9連休で「連休格差」が再発の可能性

連休を取れなかった人たちからは、「連休貰っといてGW辛かったとかほざくやつ蒸発しろ」「こっちはずっと忙しくてきつかったんだから次はそちらが思う存分きつい思いしてください」という恨み節が出ていた。「休み明けの出勤がつらい」という声は、休めなかった人からすれば贅沢な悩みに感じられるのだろう。

ちなみに、今年のお盆は9連休になる可能性がある。8月13日は火曜日で15日は木曜日。12日(月)と16日(金)を休めば9連休だ。数か月後には、今回のような「連休格差」が再び生まれそうだ。

キャリコネで企業の口コミを見る

関連記事(外部サイト)