「会社の仲良しグループがウザい」ぼっち社員の強がりが痛々しい「昼休みにカードゲームするな」「会社来てる以上全部仕事だろ」

「会社の仲良しグループがウザい」ぼっち社員の強がりが痛々しい「昼休みにカードゲームするな」「会社来てる以上全部仕事だろ」

「会社の仲良しグループがウザい」ぼっち社員の強がりが痛々しい「昼休みにカードゲームするな」「会社来てる以上全部仕事だろ」の画像

せっかくなら、できるだけ楽しく、ストレスなく働きたいところだ。雑談する時間があるのとないのとでは、精神的な余裕に大きな差も出る。

それに、常に張り詰めた雰囲気で仕事をすると効率も悪くなる。短時間ならまだしも、出勤してから退社するまでずっとそんな空気の中にいたのでは心が持たない。だからこそ、会社のメンバーと仲良くして居心地のいい場所を作るのは、意外に重要なのだ。(文:松本ミゾレ)

「会社をなんだと思ってんの? 大学生のノリを会社に持ち込むンじゃねーよ」

先日、おーぷん2ちゃんねるに「会社の仲良しグループみたいなのがウザいンだが?」というスレッドが立っていた。スレ主曰く「全員20代ぽい」このグループは、昼休みにみんなでカードゲームをしたり、一緒に旅行に出かけたりと、公私問わず仲良くしているのだそうだ。

この様子を見たスレ主は「会社をなんだと思ってんの? 大学生のノリを会社に持ち込むンじゃねーよ」と大層憤っている。僕としては「仲良し連中が仲良くするなんて当たり前だし、仕事に支障が出てないなら別にいいンじゃねーの」って感じだけど、スレ主の勢いは止まらない。

スレッドでは「仕事と関係ないことで文句言うな」など、スレ主に批判的な声が出ていたが、「会社きてる以上全部仕事だろ」「仕事への緊張感がなくなるから周りに悪影響」と反論する。さらには、旅行から戻った仲良しグループが自分にだけお土産をくれなかったことについても「俺がイラついてんの気付いて持ってこなかった」とふてくされていた。

こういう、自分から歩み寄りもしないで、ただただ不満を感じてふて腐れる人。ぼっち会社員は世間に大勢いるけど、一番相手にしたくないタイプだ。

「正直孤独だし寂しい」の本音に「最初から言えばいいのに」

スレ主に対しては思うところを感じる人々も結構多く、諭すような書き込みもある。その中の一つに「うるさいと感じるのがマジョリティなら、もう上の人が注意してると思うよ」というものがあった。

これはその通りで、本当にうるさくて緊張感を削ぐようなら、とっくにこの仲良しグループもこっぴどく叱られているわけだ。でも、そうなってはいない。だから余計にスレ主は気分を勝手に悪くしているのだろう。

まあ、この手の人というのは得てして楽しそうに会話をしている他人を「騒いでいる」と見下し、孤独を全部他人のせいにしたがるものだったりする。案の定スレ主の場合も、書き込まれる意見にいちいち過剰反応して「まじむかついた」とか子供のような書き込みを連投している。

が、そんな不毛なやり取りに疲れたのか、後半にはふと本音を漏らしている。

「正直孤独だし寂しいよ。これから先もずっと独りだって考えるとね。友達も居ないしGW中なにしていいかわからず、ずっとイライラしてたよ。久しぶり出社したら相変わらず遊んでる奴らがいて、俺には挨拶もお土産も無しでイライラが爆破しそうだったんでスレ立てたわけ」

これには「最初からそう言えばいいのに」という声もあったが、「認めたくなかったわけよ」と答えている。さっきまでの勢いが急に減速していた。

こういう孤立した人間というのはどこにでも一定数いる。だけどまあ、厳しいことを言うようだけど、自分で自分を孤独に追いやったわけで、それを嘆かれても……という話でもある。きっと彼にもこれまで手を差し伸べてきた人や、状況打破のチャンスみたいなものはあったはずなんだよ。それに乗らなかったのは自分。スレ主自身の責任だ。これはもう、覆せない。

僕たちにとってスレ主は反面教師である。孤独や寂しさは素直に認めたほうが、変にこじれて総叩きされることもなく楽ってことは覚えておきたい。

キャリコネで企業の口コミを見る

関連記事(外部サイト)