「親が高学歴」でつらい人たちの叫び 「両親は京大卒、私は浪人生」「出来の悪い娘で親は隠す始末」

「親が高学歴」でつらい人たちの叫び 「両親は京大卒、私は浪人生」「出来の悪い娘で親は隠す始末」

「親が高学歴」でつらい人たちの叫び 「両親は京大卒、私は浪人生」「出来の悪い娘で親は隠す始末」の画像

「親が高学歴でイヤだった」という話はあまり聞きませんが、「高学歴の親が自分にも同レベルを求めてくる」場合はつらいものがあります。5月中旬のガールズちゃんねるに、「親の学歴が高い人!」とのトピックを立てた人は、自分より高学歴の親に違和感があるようで、

「自分高卒、両親院卒です。生活の中で合わないと感じることが多々あります。みなさんはどうですか?」

と問いかけました。レスは、"引け目を感じながら生きてます"とでも言いたげなコメントが次々に書き込まれました。(文:篠原みつき)

親兄弟の学歴をざっと並べて自分の「格下ぶり」を晒す人多数

レスの中には、父が東大卒でも「進路に何も口出ししないで、自由にさせてくれて有り難かった」と感謝する声も。親自身が勉強しろと言われた事がないからだそうで、つまり言われなくても勉強する、根本的に頭脳明晰な人たちです。

しかしそれより多かったのは、親と比べて私は……と卑下する人で、レスには哀しみが渦巻いていました。

「両親共に大学教授です。ちなみに祖母も高校教師、祖父も東大出て大学教授です。自分→中卒。」
「両親、京大卒です。私は浪人生…プレッシャー」
「父親が小学校の校長です。わたしはパッパラパー」

祖父母の代から高学歴で、「中学受験の時のプレッシャーやばかったな」と振り返る人や、親兄弟の学歴をざっと並べて自分の「格下ぶり」を自虐的に晒す人が多数。自分が中卒・高卒などはもちろん、それなりに名の通った大学を出ていてもです。

「父が東大で、弟が医学部いったせいで、私は早慶なのになんか肩身せまい。親高学歴だと変にプレッシャーあって嫌だよね〜」

人間の価値は学歴だけで決まるものじゃない!と言いたいところですが、「高学歴が当たり前」の一族で生きていると、そんな価値観は通用しにくいのでしょう。

また、親と比べて年収ダウンを嘆く人もチラホラ。そもそも今は収入に世代間格差があるものですが、それが学歴の違いで明確になると、ますます重い十字架を背負って生きていくことになるようです。

「遺伝の頭の良さももちろんある。でも環境の方がとっても大事」

ところで、書き込みの中には「親が院卒で中卒なんて絶対嘘やわ」と、真偽を疑う人もいました。確かに、頭の良さは遺伝が大きいと聞きますし、両親が高学歴でそれなりの収入があれば、教育にお金をかけられるので子どもも高学歴になりやすい、はずです。

ですが、「期待されすぎて引きこもりならあり得るか」という声もあるように、親が高学歴であるが故に追い込まれる人もいます。コメントには、「父東大、母ハーバード大、院卒。青山学院に入れられたけど毎日が必死、疲れて高卒、出来の悪い娘で親は隠す始末」とこぼす人も。親の学歴と同じレベルであることが求められ、過剰な勉強漬けで疲れきってしまった様子です。

他方、親の学歴より家庭環境の重要性を説く人も。両親が国立大卒だけれど自分は地元の短大卒、弟は高卒で、「2浪してそのまま10年ニート」という人は、両親が不仲で思春期に家庭内が荒れたそう。父親の弟夫婦は2人とも高卒だが、その子どもたちは京大・立命館大だと明かし、

「遺伝の頭の良さももちろんある。でも環境の方がとっても大事だと私は思ってます」

と訴えました。

せっかく頭の良い遺伝子を受け継いでも、親の価値観や態度に振り回されれば難儀な人生になってしまうでしょう。子どもは自分と別の人間だという当たり前のことを、親は忘れずにいたいものです。

キャリコネで企業の口コミを見る

関連記事(外部サイト)