電車で自分だけ一目散に座る彼氏ってどう?「一緒に住んだらイライラしそう」「過保護に育てられたのかも」

電車で自分だけ一目散に座る彼氏ってどう?「一緒に住んだらイライラしそう」「過保護に育てられたのかも」

電車で自分だけ一目散に座る彼氏ってどう?「一緒に住んだらイライラしそう」「過保護に育てられたのかも」の画像

付き合っている人と結婚を意識するようになると、「この人で本当に大丈夫なのかな?」と不安になることもあるだろう。6月26日のガールズちゃんねるには、「電車の空席に先に座ってしまう彼氏」というスレッドが立てたスレ主もその1人である。

スレ主は結婚についても話し合いを進めている彼氏と電車に乗った際、席が空くと「座る?」と一声かけることも無く、一目散に席に座る姿を見てモヤっとしたという。そのため、「私が気にし過ぎなのでしょうか?」と助言を求めた。(文:石川祐介)

「こういう人って色んな事に気を使えなさそう」

やはり彼氏の行動は配慮に欠けていると感じた人は多く、「自分が座ってて一緒にいる相手を立たせていても平気な人はダメだと思う」と批判的な意見が多く寄せられた。

「男女問わず譲り合いの声かけがあるといいよね。実際に自分が座る座らないは別として、思いやりの問題かな」
「こういう人って色んな事に気を使えなさそうで、一緒に住んだら色んな事にイライラしそう」

恋人に限らず一緒にいる人に気配りをすることは、良好な人間関係を築く上ではマストであるため、彼氏と結婚すると様々な苦労を味わいそうである。電車内での些細な出来事ではあるが、想いが一気に冷めてしまうほどの身勝手な行動だと捉える人は少なくない。

「本当に悪気ない人かもしれないから、一回『疲れてるから代わってほしいな』と言ってみたら?」

ただ、世の中には鈍感な人もおり、彼氏はそういったタイプなのかもしれない。今後同じようなシチュエーションに遭遇した時に、「ちょっと疲れちゃったな」と声をかけて様子を見てみても良さそうだ。

気配りできないのは親が甘やかしていたから?

また、「家でもママが僕ちゃんに至れり尽くせりの家庭で育ったんだろうなと予想できる行動だな」と彼氏の習慣は親によって養われたのかもしれないと分析する人もいた。

もし息子を甘やかして育てた親ならば、結婚したらその親が義両親になる。そうなってしまうと、スレ主は価値観の違いに悩みそうだ。

「そういう人は家族ができても結局自分が一番大事。主さんより義母の味方。主さんが苦労するのが目に見えてるよ」

さらに、若干心配しすぎな気もするが、仮に親に甘やかされていたのであれば、結婚したらスレ主よりも親の意見を尊重する恐れがあると懸念する人もいた。結婚についての話し合いを重ねているとのことだが、スレ主には一旦落ち着いて、もう少し彼氏や家族を観察してもらいたい。

キャリコネで企業の口コミを見る

関連記事(外部サイト)