デートでフードコートに行く彼氏ってアリ?「社会人なら幻滅」「落ち着いて話せない」「最初のうちは無し」

デートでフードコートに行く彼氏に萎える女性も 「社会人なら幻滅」との意見相次ぐ

記事まとめ

  • デートの食事で「フードコートで食べたい」という彼氏にげんなりしている投稿者の女性
  • 掲示板で悩みを綴ると、「社会人なら幻滅」「彼氏ケチそう」といった意見があがった
  • 「周りが騒がしくて落ち着いて話せない」「おやつ代わりなら気にしない」といった声も

デートでフードコートに行く彼氏ってアリ?「社会人なら幻滅」「落ち着いて話せない」「最初のうちは無し」

デートでフードコートに行く彼氏ってアリ?「社会人なら幻滅」「落ち着いて話せない」「最初のうちは無し」

デートでフードコートに行く彼氏ってアリ?「社会人なら幻滅」「落ち着いて話せない」「最初のうちは無し」の画像

ショッピングモールは定番かつ無難なデートスポットであるが、場合によっては地雷を踏むこともあるようだ。7月6日にガールズちゃんねるで「デートでフードコートはありですか?」というスレッドが立った。

付き合いたての彼氏とショッピングモールでデートをした際、レストラン街もある中、何度も「フードコートで食べたい」と口にする彼氏にげんなりしたというスレ主。

仕方なくフードコートで食事をすることにしたが、彼氏に「たこ焼き食べたいから買ってきて」と言われて心が折れてしまい、今後の付き合いを考え直すようになったと綴る。(文:石川祐介)

「彼氏ケチそう」「おやつ代わりなら気にしない」

コメント欄を見ると、「高校生じゃないよね?社会人なら幻滅」とフードコートは学生向けのデートスポットであるという声が目立った。スレ主と彼氏が学生なら別として、社会人カップルだとNG派が多い。

「そんなケチ臭い男やめましょう」「彼氏ケチそう」など彼氏の金銭感覚に首を傾げる人も少なくなく、お金のことでデートが楽しめなくなる機会が多そうだと不安視する声も見られた。

「周りが騒がしくて落ち着いて話せない」

デート中の食事は、食欲を満たすためだけではなく、最近の出来事やこの後どこに行くのかなど話すための時間でもある。家族連れや学生グループで賑わうフードコートでは、ゆっくり話すことは難しいだろう。

「おやつ代わりなら気にしない」という声の通り、小休憩がてら立ち寄るなら良いが、ちゃんと食事をしたいのであればフードコートは適切と考える人は少ない。

「フードコートは我慢できても、たこ焼きは自分で買ってきてほしい」

「付き合って長くなってきたらいいけど最初のうちは無し」という声も見られた。これまで様々な飲食店に行っており、「今日は"あえて"フードコートで食事をしよう」という感覚で選択される場所なのかもしれない。

また、フードコートでの食事は結婚してからと捉える人も多く、「フードコート大嫌いだったけど、子供ができてからはよく利用するようになった」という声も寄せられた。

一方、フードコート云々ではなく、彼氏がスレ主にたこ焼きを買いに行かせようとした点に引っかかる人もいた。

「えっ、主に買わせるの?」
「フードコートは我慢できても、たこ焼きは自分で買ってきてほしい」
「確かに自分に置き換えて、たこ焼きの列並んでるの想像すると泣けてくる」

男性がすべて奢れとは思わないが、デートでいろいろ歩き回って疲れているのに、スレ主だけに買いに行かせるのは違和感を覚えてしまう。今の彼氏と一緒にいると気苦労が絶えないのではないだろうか。スレ主にはもう一度彼氏との付き合いを熟考してほしい。

キャリコネで企業の口コミを見る

関連記事(外部サイト)