京アニ、支援金を受付開始「再建を目指して最善の力を尽くしていく所存にございます」

京アニが支援金を受付開始 スタジオ放火で従業員34人が亡くなった事件で支援集まる

記事まとめ

  • 京都アニメーションは支援の声があがる中、7月24日に支援金預かり専用口座を開設した
  • 公式HPで「再建を目指して最善の力を尽くしていく所存にございます」とコメント
  • Sentai Filmworksはクラウドファンディングを開始、支援額は2億2600万円を超えている

京アニ、支援金を受付開始「再建を目指して最善の力を尽くしていく所存にございます」

京アニ、支援金を受付開始「再建を目指して最善の力を尽くしていく所存にございます」

京アニ、支援金を受付開始「再建を目指して最善の力を尽くしていく所存にございます」の画像

アニメ制作会社の"京アニ"こと京都アニメーションのスタジオが放火され、従業員34人が亡くなった事件。各所から支援の声があがる中、京都アニメーションは7月24日、支援金預かり専用口座を開設した。詳細は以下の通り。

銀行名 京都信用金庫
銀行コード 1610
支店名 南桃山支店
店番号 048
口座種別 当座預金
口座番号 0002890
口座名義 株式会社京都アニメーション 代表取締役 八田英明
※表示名「カ)キヨウトアニメーシヨン」

クラウドファンディングでは2億円以上の支援が集まる

同社は公式ホームページで、同事件に関して「世界中の方々からご支援のお声を頂戴いたしております。厚く御礼申し上げます」と感謝。「弊社としても、再建を目指して最善の力を尽くしていく所存にございます」とコメントした。

「そんな折、弊社に寄り添いたいという皆さまからの数多くのお声を受け取り、この度、弊社にて支援金の預かり口座をご用意させていただく運びとなりましたので、お知らせさせていただきます」

ネット上では事件が起こった今月18日、日本のアニメを配給する米企業のSentai Filmworksが支援金を募るクラウドファンディングを開始。Adobe社が5万ドル寄付し、話題になった。支援額は24日現在、209万2195ドル。日本円にして2億2600万円を超えた。

キャリコネで企業の口コミを見る

関連記事(外部サイト)