「筋肉は裏切らない」筋トレ好きの7割が回答 一方「サボるとすぐに脂肪に。裏切られた感じになる」という声も

「筋肉は裏切らない」筋トレ好きの7割が回答 一方「サボるとすぐに脂肪に。裏切られた感じになる」という声も

「筋肉は裏切らない」筋トレ好きの7割が回答 一方「サボるとすぐに脂肪に。裏切られた感じになる」という声もの画像

クラフィルジャパンが運営する男性美容メディア「BiDAN」は8月2日、「筋トレの意識調査」の結果を発表した。調査は今年7月に実施し、週2回以上筋トレをしている20〜60代の男女551人から回答を得た。

「筋肉は裏切らないと思う」と回答した人は、「とてもそう思う」(23.8%)と「そう思う」(46.6%)の合計が70.4%となった。次いで「どちらとも言えない」(22.5%)で、「そう思わない(合計)」は7.1%となった。

「筋肉自体は放っておけば劣化するので、結局自分を裏切らないのは自分の意思」

賛成派からは、

「筋肉は鍛えれば鍛えるだけ自分の体に見についていきます。自信もだんだんついてきて行動がアクティブになります 女は裏切っても筋肉はずっとそばにいます」(22歳男性)
「『筋肉は裏切らない』と初めて聞いた時、なるほどよく言ったものだと大いに納得しました。日々のトレーニングで苦労を積み重ね耐え抜いた分だけ、必ず鍛えられた筋肉がついて心と身体を豊かにします」 (44歳女性)

といったアツい声が寄せられている。一方、反対派からは、

「筋トレを続けていればそうかもしれないけど、筋肉自体は放っておけば劣化するので、結局自分を裏切らないのは自分の意思だと思うから」(35歳女性)
「筋肉をつけたら終わりではない。維持しなければならない。トレーニングをサボるとすぐに脂肪になる。そうなると筋肉に裏切られた感じになる」(40歳男性)

など冷静な声があがった。

なお、「筋肉をつけてよかった」という人は93.3%で、「毎日鏡で自分の体を見る楽しみができたり、筋肉があるとわかると将来も健康的に過ごせる」 (31歳女性)、「Tシャツが似合うようになり、女子からの目線が変わった」 (42歳男性)といった声が寄せられた。

筋肉がついて「向上心が芽生えた」「全てにおいて活動的になった」

「筋肉がついたことで人生が変わった」と回答した人は63.9%。具体的には、

「何事にも積極的になり、もっと色んなことにチャレンジしてみようと思えるようになりました。向上心が芽生えることで、自分の環境や人との関わりが良い方向に変わっている」(25歳女性)
「全てにおいて活動的になりました。肉体的にも良く動けますし、精神的な効果も相当高いと思います。おかげで、休日に寝て過ごすことも無くなりましたね」(50歳男性)

といった声が寄せられた、一方、「全くそう思わない。芸能人だと筋肉をきっかけにブレイクしたりする方も居るが、一般人だと周りの方々に『筋肉ついたね』と1回言われたら終わりだと思う」(35歳男性)と感じている人もいた。

今後の筋トレを続けていきたいという人は98.5%で、「ストレス発散になり、食事も美味しく頂けて、心地よい筋疲労感と充実を感じながら眠りにつけるので、続けていきます」(35歳男性)といった声が寄せられている。ただ「面倒」(34歳男性)、「なかなか結果が出ない」(39歳女性)という人もいた。

キャリコネで企業の口コミを見る

関連記事(外部サイト)