派遣で働く理由2位「パート、アルバイトより時給がいい」 派遣の働き方に「満足」も76%

派遣で働く理由2位「パート、アルバイトより時給がいい」 派遣の働き方に「満足」も76%

派遣で働く理由2位「パート、アルバイトより時給がいい」 派遣の働き方に「満足」も76%の画像

エン・ジャパンは8月26日、「派遣で働く理由」の調査結果を発表した。調査は、今年6月から7月にかけてネット上で実施し、同社運営の「エン派遣」のユーザー2015人から回答を得た。

派遣の仕事を選ぶ理由で最も多かったのは、「勤務時間や勤務地などの条件を選びたい」(53%)。次いで「アルバイトやパートより時給が良い」(46%)、「派遣会社を通したほうが就業チャンスが多い」(33%)、「事務の仕事は派遣での募集が多い」(22%)が続いた。

「派遣で色々な経験をした上で合っているものが見つかった気がします」

派遣で就業して叶えられたことを聞いた。1位は同率で「色々な仕事や職場を経験できた」「仕事の経験・スキルを磨くことができた」(27%)。具体的には、

「自分に合った仕事が分からず、派遣で色々な経験をした上で合っているものが見つかった気がします」(25歳女性)
「色々な経験を積みやすいのが、派遣の良いところだと思います」(32歳女性)

といった声が寄せられた。「様々な」経験という面で派遣の就業はプラスに働くと感じる人は少なくない。

派遣での就業経験のある人のうち、派遣の働き方に「満足している」と回答した人は76%。2017年の調査からも9ポイント増加した。満足している理由については、

「時給も良く、社会保険にも加入できるので、正社員でなくても安定した生活が送れる」(28歳女性)
「派遣会社のスタッフさんと定期的に相談ができる。自分自身の整理ができ、仕事に対して前向きになれる」(33歳女性)

といった声が上がった。今後希望する働き方についても69%が「派遣で働きたい」と回答している。

キャリコネで企業の口コミを見る

関連記事(外部サイト)