パートが働きやすい企業の口コミ「社員、店長と出世する人も多い。すべての人にチャンスが平等」

パートが働きやすい企業の口コミ「社員、店長と出世する人も多い。すべての人にチャンスが平等」

パートが働きやすい企業の口コミ「社員、店長と出世する人も多い。すべての人にチャンスが平等」の画像

ライフステージの変化に応じて、パートやアルバイトなど正社員以外の雇用形態を選ぶ人もいるだろう。結婚や出産などがキッカケになる人もいれば、就職のタイミングで非正規雇用しか選択肢がなかった人、あえて時間が自由になる働き方を選ぶ人など、理由はさまざまだ。

企業口コミサイト「キャリコネ」には、パートの働き方に関する口コミが寄せられている。出世のチャンスが用意されていたり、働きやすい環境が整えられていたりと、パートに協力的な企業も多いようだ。

働きやすくキャリアアップも可「昇格の可能性は大きい。早退や休みを取りやすい」

「結果が出せれば管理職は勿論、パートから社員に昇格するなど可能性は大きい。育児や出産のために早退や休みを取ることも比較的しやすい為、働きやすい」(法人営業、30代後半、男性、正社員、年収330万円)
「パートから社員になって店長など、出世されている方も多数いらっしゃいます。すべての方に平等にチャンスがあります」(ショップスタッフ、10代後半、女性、正社員、年収300万円)
「パート社員からでも、経験を積み周りから認められ、試験に合格すれば正社員になることもできるようです」(その他、20代前半、男性、派遣社員、年収200万円)

正社員よりも短い時間で勤務し、帰宅しやすく休みも取りやすいパートだが、その分、出世や昇給とは縁遠いイメージがついている。家庭や私生活の影響でパートを選ばざるを得なかった人、非正規雇用しか選択肢がなかった人にとっては、キャリアアアップできないことは将来への不安につながる。

しかし口コミによると、パートから社員や役職に昇格できる企業も多く存在するようだ。平等にチャンスが与えられ、経験と実績を正しく評価してもらえるのは従業員のモチベーションになるだろう。こうした企業の制度があれば、非正規から正規を目指す人がやる気になるだけでなく、子育てや介護などで一時的に働く時間を抑えている人にとっても、ひと段落した後にステップアップを目指すキッカケになるかもしれない。

「インフルエンザ予防接種」や「誕生日プレゼント」パートにも充実の福利厚生

「健康診断、インフルエンザ予防接種、有休、育児休暇など、パートタイマーにもついている。有休も100%消化できる」(コールセンタースタッフ、20代後半、女性、契約社員、年収250万円)
「毎月誕生日の社員やパートさんにプレゼントを渡すほど社員を大事にしようと考えています。職場をもっと良くしたいという思いから改善提案制度があり、提案した社員・パートさんに報奨金を出しています」(システムエンジニア、30代後半、男性、正社員、年収500万円)
「パートでも産休や育休も取れます。通信教育等もあり、よいと思います」(フロアスタッフ、40代前半、女性、正社員、年収300万円)

口コミによると、パートにも充実した福利厚生がある企業や、社員だけでなくパートにも誕生日プレゼントや報奨金を渡してくれる企業など、雇用形態に関わらず働きやすい環境を整えようとする具体的な例が寄せられた。

人手不足が深刻な昨今、正社員であるか否かに関わらず、働き手の存在は貴重だ。豊富な福利厚生の恩恵をパートやアルバイトが受けられることによって、従業員の満足度も上がり、会社への定着率も高まるだろう。正社員だけでなくパートにとっても働きやすい環境やキャリアの選択肢を作ることが、企業の生産性や利益につながる可能性もある。

キャリコネで企業の口コミを見る

関連記事(外部サイト)