マッチングアプリで女性が一番モテるのは「26歳」 特に「大卒」「ノースリーブ」「身長159センチ」が人気傾向

マッチングアプリで女性が一番モテるのは「26歳」 特に「大卒」「ノースリーブ」「身長159センチ」が人気傾向

マッチングアプリで女性が一番モテるのは「26歳」 特に「大卒」「ノースリーブ」「身長159センチ」が人気傾向の画像

Parasolが運営する恋愛婚活ラボは10月9日、マッチングアプリで人気の女性の傾向をまとめた調査結果を発表した。調査はマッチングアプリ「ペアーズ」に登録している未婚女性137万5554人が対象。

人気女性会員トップ500人を調査したところ、「24〜26歳」(12%)が最多。この年齢層は会員全体だと8%しかいながいが、人気が集中していることが分かった。その中でも最も人気だったのは「26歳」となった。

婚活をしている男性からは「結婚して、将来は子供も考えたいので20代〜30代前半の女性を希望したい」という声が出ていたという。

前回調査で、男性は28〜32歳が人気であることがわかり、同社は「女性は24〜26歳のときに、28〜32歳の男性と出会える婚活が、もっともマッチング成功確率が高い方法と言えるかもしれません」とコメントしている。

男性の半数以上が"大卒女子"希望「結婚を考えると、同じ価値観で話がしたい」

人気女性会員トップ500人と、ランダムに抽出した女性会員500人のプロフィール写真を調査した。服装は「ノースリーブ」「浴衣・着物」「ミニスカート・ショートパンツ」「水着」「ニット」「オフショルダー」「コスプレ」の順に多かった。

特に人気会員女性は、会員全体と比べて「ノースリーブ」(16.8%、女性会員全体だと15%)、「浴衣」(13.6%、同8.2%)、「水着」(7.8%、同1.4%)をプロフィール写真に選んでいる割合が高いことが分かった。

同社は、男性は女性よりもプロフィール写真を重視しているとし、「季節性がある服装や、肌が見える服装、コスプレなど目に止まりやすい写真が人気」とコメント。

またこれからの時期、目に止まりやすいハロウィンのコスプレ写真などはマッチングが高くなるチャンスかもしれないとしている。一方、過度な露出の場合、「下心のある男性を惹きつけてしまう可能性もあるため、真面目にお付き合いをする男性を探す女性は、注意が必要」としている。

人気女性会員の平均身長は159センチメートル。会員全体の平均身長を1センチ上回る結果となった。また体型は53%が「普通体型」で、「やや細め」は19.4%。なお、女性会員全体だと「普通体型」は38.6%、「やや細め」は8.2%。また全体の32%が体型を「未回答」としているが、人気会員では9.8%に留まっている。

また、人気会員は「大卒」が54%で、全体の33.9%を大きく上回った。婚活している男性からは「恋愛ではなく結婚すると考えた場合、同じ価値観で話ができることを重視したい」といった声が寄せられたという。

キャリコネで企業の口コミを見る

関連記事(外部サイト)