【議論】ガンダムのキャラで彼氏にするなら誰? 意外と人気なのがカイ・シデン!

【議論】ガンダムのキャラで彼氏にするなら誰? 意外と人気なのがカイ・シデン!

【議論】ガンダムのキャラで彼氏にするなら誰? 意外と人気なのがカイ・シデン!の画像

ガンダムのコラムと言えば、ここ最近は「Vガンダムのトラウマシーン」「ビグ・ザム量産で本当にジオン軍は勝てるのか」といった、妙に辛気臭かったり、暑苦しい男性オタクっぽいものばかり書いている。

だけど、今回は少し趣向を変えて、"彼氏にしたいガンダムキャラ"というテーマで書いてみたい。(文:松本ミゾレ)

「Zガンダムの頃のやさぐれたアムロが好き」という声も

先日、ガールズちゃんねるに「『機動戦士ガンダム』シリーズで彼氏にしたいキャラクター!」なるトピックが立っていた。トピ主はシャア・アズナブルを彼氏にしたいのだそうだ。しかも添付の画像は『機動戦士Zガンダム』OPでグラサンを咥える男前作画だったりするので、恐らくその色気にやられているのだろう。

シャアについてはガンダムオタクなら御存知の通り、「女々しいところがある」「そもそもロリコンっぽい」など欠点も多い。だけど人間と言うのは今も昔も三次元も二次元も「顔が8割」なので、顔さえ整っていればそれだけでモテることに変わりはない。

しかし読み進めてみると、顔の造形よりも気風の良さや内面に惹かれたであろう意見も結構多かった。ちょっといくつか、引用のもと紹介していきたい。

「ランバ・ラルさんの愛人になりたい」
「ドズル・ザビ。顔は怖いけど家族を最後まで愛したから」
「ジュドーはアムロやカミーユみたいに面倒くさくなくてまともだと思う」
「Zガンダムの頃のやさぐれたアムロ。誰も耳を傾けなかった、アムロの抽象的すぎるニュータイプ論を、本人が満足するまで聞いてあげたい」

やはり王道の宇宙世紀で活躍したキャラが目立つ形になったが、それ以外では、『SEED』のイザークや『X』のガロードを推す声も。共通しているのは、いずれのキャラクターもやるときにしっかりやってみせるという男らしさが備わっている、というところだろうか。

「いろいろ皮肉を言いながらも、決めるところはきっちり決めてくるのがカイ」

そして、個人的に意外だったのは、カイ・シデン票の多さである。カイは僕も好きなキャラクターだ。斜に構えているから気に障る発言こそ目立つが、MSパイロットとしては徐々にその真価を発揮するようになる。そして中盤、ジオンのスパイである民間人のミハルとの出会いは彼を人間的に成長させた。

ここでカイを推す意見のみを、いくつかまた引用させていただきたい。

「カイ・シデンの素直さが好き」
「カイくんいいよね。大人になってもいい男になったし」
「いろいろ皮肉を言いながらも、決めるところはきっちり決めてくるのがカイだよね」

シャアへの思いを書き込む人も多かったけど、このスレッドで一番ポジティブに評価されていたのがカイである。これには驚いてしまった。

そういえば、『Z』でカイがジャーナリストとして再登場したときは嬉しかった。その反面、「あれだけジャブローには旧連邦のMSも現存してるし、なんならすぐそこにガンキャノン重装型まであるんだから、奪取してくれないかな」と思ったものである。

でも、パイロットから足を洗ってしまうあの潔さも、なんだかカイらしい。いやあ、それにしてもカイはここまで女性人気が高いとは。なんだか、ガンキャノンのプラモを作りたくなってきたぞ……。

キャリコネで企業の口コミを見る

関連記事(外部サイト)