30代独身「一人暮らしをしたいけど親とも一緒にいたい」という悩みに「結婚まで実家にいて何が問題なのか」という声も

30代独身「一人暮らしをしたいけど親とも一緒にいたい」という悩みに「結婚まで実家にいて何が問題なのか」という声も

30代独身「一人暮らしをしたいけど親とも一緒にいたい」という悩みに「結婚まで実家にいて何が問題なのか」という声もの画像

一人暮らしをしたいけど実家暮らしのメリットがなくなることを気にして、一歩を踏み出せない人は珍しくない。ガールズちゃんねるに2月9日、「【独身実家暮らし】家を出たいvs出たくない」というトピックを立てたトピ主もその一人だ。

結婚の予定がないという30代のトピ主は、一人暮らしをしてみたいが「親と一緒にいられるのは今だけ」という気持ちに後ろ髪を引かれていると綴った。(文:石川祐介)

「実家なら貯金もできる」「なんでみんな一人暮らしするのかわからない」

これに対し、お金がかかるため今のまま実家ぐらしでいいというコメントが散見された。

「実家暮らしは貯金も貯まるだろうし良いと思ってる」
「親との関係が悪くないなら実家に住んだら良いと思う。何やかんや言ってもお金は大切」

中には、「なんでみんな一人暮らしするのかわからない。結婚するまで実家にいてなにが問題なのか」と家族仲が悪くないのに一人暮らしをしたがるトピ主に疑問を持つ人もいた。

また、「親が亡くなったら必ず一人で生活する。その時になるまでは実家でいいやと最近思うようになった」という声も。将来的にはいずれ嫌でも一人暮らしになるのだから、今から無理にする必要はないということのようだ。

「一人暮らしをしたところで仕事場と家を往復するだけ」

一人暮らしをしても出勤するため日中は家にいない。もしトピ主の勤務先が長時間労働が常態化していたら、一人暮らしの旨味である「誰にも邪魔されずのんびり過ごす」ができなくなってしまう。自身の働き方も判断基準にした方が良い。

まずはマンスリーマンションでも借りてみては?

ただ、「一人暮らしの時は飲み歩いたり人呼んだり楽しかった。お金かかるけど人との交流か増える」と一人暮らしのメリットも寄せられた。実家だと友達や恋人を誘いづらいが一人暮らしだと気にする必要はない。一人暮らしだと孤立しそうなイメージだが、意外とオープンに付き合いやすくなるかも知れない。

「モラハラな父が大嫌いなので家を出たかったけど出させてもらえず」
「毒親です!出たいです!でも13万じゃ一人暮らしできるんでしょうか」

他にも親に問題があるため一人暮らししたいという人も少なくない。実家暮らしか一人暮らしかを自由に選べるというのは非常に恵まれているのだろう。

「なんでもやってみたら?なにか不都合が出てきたなら戻ったっていいわけだしね」

なんせよトピ主は一人暮らしへの願望があるのだから、とりあえずマンスリーマンションでも借りて短期的に一人暮らしを始めて見るといいのではないか。お金がどれくらいかかるのか、家事がどれほど大変なのか、一度体験してから悩んでみても遅くはない。

キャリコネで企業の口コミを見る

関連記事(外部サイト)