何かと低身長アピールする女子への違和感 「可愛いって言われたいだけ」「インスタのプロフにわざわざ身長148センチって書いてる」

低身長をアピールしてくる女子に違和感 「絶対『かわいいね』待ち」との指摘も

記事まとめ

  • ガールズちゃんねるの「チビをアピールしてくる女子が苦手」というトピックに注目
  • 「チビアピールは絶対"かわいいね"待ち」で、自分の身長を気に入ってるとトピ主は分析
  • 他のネット民からは「幼く見られたいんだなって本心が透けて見える」といった声も

何かと低身長アピールする女子への違和感 「可愛いって言われたいだけ」「インスタのプロフにわざわざ身長148センチって書いてる」

何かと低身長アピールする女子への違和感 「可愛いって言われたいだけ」「インスタのプロフにわざわざ身長148センチって書いてる」

何かと低身長アピールする女子への違和感 「可愛いって言われたいだけ」「インスタのプロフにわざわざ身長148センチって書いてる」の画像

日常シーンでは、自分の身体的特徴を人に話す機会はそんなにないが、中にはそれを積極的にアピールする人がいる。ガールズちゃんねるに2月10日、「チビをアピールしてくる女子が苦手」というトピックが立った。トピ主は、聞いてもいないのにわざわざ「チビです」と低身長アピールする女性に疑問を抱いているという。

「チビアピールは絶対『かわいいね』待ち。私はもう少し身長欲しかったから自分から身長の話しないしチビって言われても嬉しくないからリアルで自分から言ってくる人は自分の身長を気に入ってると思う」

「小さい=可愛い」という認識を持っているため、低身長をアピールすることで「かわいいね」と言われることを待っているだけだと分析する人が多かった。(文:石川祐介)

「低身長・童顔を自虐アピールしてくる先輩、服や化粧も幼く見えるものをセレクト」

ただ、「別に自慢じゃなくて自虐ネタにしてるんだと思う」と笑いにしようとしている可能性を指摘する人もいたが、

「低身長・童顔を自虐風にアピールしてくる先輩いるんだけど、服や化粧も歳相応じゃなくて幼く見えるものを好んで選んでるんだよね。幼く見られたいんだなって本心が透けて見える」

と低身長のメリットを自覚しながら自虐を装って"自虐風自慢"をしているだけだという反論が見られた。低身長であると若く見られやすいので、積極的にアピールしている人もいるようだ。

特に「友人は153センチくらいだけどやたらアピールしてくる。特に男性の前で」と異性の前では顕著らしい。低身長をアピールすることで"妹キャラ"を演じ、男性の懐に上手く入っていた女性の目撃談も寄せられた。

「自虐的に『チンチクリンです』と言う時はあるけどそれも駄目なの?」

「150以下の人はチビアピールすごいよね。インスタとかのプロフに、148cmとかわざわざ書いてる人いてびびる」と低身長をアピールする人はSNSで頻繁に見られるという。

ただ、インスタの場合は低身長の人に似合うファッションを発信したいため、低身長をアピールしている可能性も十分想定されるので、こういう人のプロフィールを見て否定的な感情が芽生えるのは少々意地が悪いように思える。

「自虐的に『チンチクリンです』と言う時はあるけどそれも駄目なの?なんだかめんどくさいね」と低身長アピールを邪険にする風潮に困惑する人も少なくない。自分の身長について自由に話せない世の中もそれはそれで息苦しいだろう。

キャリコネで企業の口コミを見る

関連記事(外部サイト)