結婚しない理由は? 年収200万円、20代男性「妻や子を満足に養えるとは考えにくい」

画像イメージ

画像イメージ

キャリコネニュースでは「あえて結婚しない」と考える読者の意見を紹介しているが、

「収入が少ないから」(千葉県/40代男性/その他/正社員/年収400万円・貯金50万円)
「養う力がない」(東京都/40代男性/流通・小売系/正社員/年収400万円・貯金700万円)

といった声が多数寄せられている。今回は結婚したい気持ちはあるものの、収入面の不安から一歩踏み込めないという読者の思いを紹介する。(文:コティマム)

※キャリコネニュースでは引き続きアンケート「あえて結婚しない人」を実施しています。回答ページはこちら https://questant.jp/q/HLPQJZGW

「家賃2万6000円で一人暮らしは気楽です」

結婚や家庭生活にはお金が必要だ。特に子どもがいれば、養育費や教育費もかかってくる。

「年収が上がらず、物価ばかりあがる世の中なので、結婚しても妻や子を満足に養えるとは考えにくい」(大阪府/20代男性/メーカー系/正社員/年収200万円・貯金150万円)
「一人二人と家族が増えて行くうちに、自分の年収で賄いきれなくなる。衣食住全てにおいて高すぎる」(千葉県/50代男性/IT・通信系/正社員/年収400万円・貯金0円)

大阪府の50代男性(サービス系/正社員/年収350万円・貯金0円)は、「男性だけの職場ばかり渡り歩いたので、女性との出会いがない」とこれまで結婚していない理由を明かした。今後も結婚する気は無いようで

「年収から考えても、結婚すると自分で使える金がなくなる。家賃2万6000円で一人暮らしは気楽です」

と独身生活の気楽さを綴っていた。

関連記事(外部サイト)