求む!「オフラインで80時間以上遊べるゲーム」 あなたなら何をオススメしますか?

画像はイメージ


何十時間も遊べるゲーム。今の時代、そういうのは山ほど存在している。っていうかゲーム好きな人にとっては、昔から「これさえあれば永遠に籠城できるわ」と思えるタイトルなんて、いくつも見当がつくことだろう。

ただ、何も知識がない状態から、そういう最高なスルメゲーを引き当てるのはなかなか難しい。実際に色んなアドバイスを受けて購入し、遊んでみて初めて「これは下手すると一生モノだ」と感じるゲームに出会えるものである。(文:松本ミゾレ)

 

■ ハードは問わず!とにかく長時間楽しめるゲームを!

先日、5ちゃんねるに「【急募】80時間以上遊べるゲーム」というスレッドが立っていた。ハードは不問だが、いくつか条件があって、それがまずオフラインの1人用であること。そしてやり込み要素というものを抜きにしたもの。さらにハクスラみたく、一生同じことをしているようなものではないというのがその条件。

となると一気に迷ってしまうところだ。1人で遊べて、やり込み要素に依存せず、ハクスラではない遊び方……となると、僕としては物凄いシンプルに麻雀のシミュレーションソフトを推したくなってしまう。

がっつり遊んで気付いたら朝……ってタイプじゃないけど、意外と毎日「半荘1回やるか」ぐらいで10分は消化できるし。最近のは勝率とか平均和了回数とかが記録されるものもあるので、ずっと遊んでいると自分の打ち方とかも見えてきて、時間をかける甲斐というのもある。

同じようにオセロ、将棋とかのゲームをやってみるのもいいんじゃないかなぁ、と。あと、テトリスとかね。一見そんなに複雑じゃないけど奥深くて毎日遊んでも飽きないのって、こういう昔ながらのゲームになるのではないだろうか。

■ 「『英雄伝説 軌跡』シリーズ。多分1000時間くらいかかるぞ」

で、実際このスレッドではどういったゲームのタイトルが挙げられているのか。前述のやや厳しい条件を突破して、なお面白くて80時間は遊べるゲームとはどういったものなのか。

寄せられた書き込みを、いくつか引用させていただきたい。

「『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』」
「『英雄伝説 軌跡』シリーズ。多分1000時間くらいかかるぞ」
「『ドラゴンクエストXI』最近始めたわ。50時間でやっと半分くらいまで来たわ」
「『JUDGE EYES:死神の遺言』」

オンラインじゃなくてハクスラもダメッて条件があるのに『原神』や『fallout』を挙げまくってる人が結構多くて「こいつら人の話聞けよ…」ってなっちゃったけど、まあ仕方ないね。

スレ主がこの中のどれかに「お、これは」と思ってくれることを祈るけど、果たしてどうなることか。僕が一番最近クリアしたオフラインのゲームが『スーパーロボット大戦30』だったけど、あれも恐らく80時間も遊んでない気がする。今回割とサクサク進んだし。

意外とやり込み要素とかじゃなく、純粋にプレイして80時間以上かかっちゃうゲームって、今のオフラインゲーではあんまり多くないような。そんなこともないのかな。「これはめちゃくちゃ時間かかるぞ! しかも面白いからやれ!」というタイトルをご存じの方、是非僕のTwitterのアカウントとかにご教示願いたい。遊んでみるので。

関連記事(外部サイト)