無駄遣いだったと思うもの「ゲーミングPC、40万円したけどゲームしてない」「ネットで買ってサイズが大きかった靴2万5000円」

無駄遣いだったと思うもの「ゲーミングPC、40万円したけどゲームしてない」「ネットで買ってサイズが大きかった靴2万5000円」

無駄遣いだったと思うもの「ゲーミングPC、40万円したけどゲームしてない」「ネットで買ってサイズが大きかった靴2万5000円」の画像

みなさんは、直近で無駄遣いをした経験はないだろうか。昨今はコロナ禍で家にこもりっきり。旅行にも出かけられないし飲みにも行けない。だから、買い物でストレス発散をしたって人は結構多いはず。

僕も今月、1万8000円もする海外のアクショントイをAmazonで購入してしまった。買ったはいいんだけど、出来が微妙で「無駄遣いとまでは言わないけど、ちょっと改造しないとなぁ」状態になってしまっている。幸い時間があるので、ちょくちょく進めていきたい。

しかし、おもちゃに1万8000円ってのは我ながら奮発したし、本格的な無駄遣いだ。ただでさえ貯蓄が少ないんだから、もっと冷静になるべきだった。(文:松本ミゾレ)

「チャリ、65万円」「30万の礼服」

5ちゃんねるに先日「無駄遣いしたと思う金額と物書いてけ」なるスレッドが立った。こちらに、色んな人たちの無駄遣い事例が書き込まれている。結構奮発したような事例もあるので、紹介していきたい。

「30万円のアーロンチェア」
「ネットで買って微妙にサイズがデカかった靴、2万5000円」
「10万円、水槽一式」
「ゲーミングPC、40万円。買ったは良いものの最近というか買って以来全然PCでゲームしてねえ。10万円くらいのそこそこので良かったわ」
「チャリ、65万円」
「30万の礼服」

僕の1万8000円が屁のようなものと感じるレベルに散財している人は案外いた。ネットで靴を……って書き込みがあるけど、靴だけじゃなくて衣服も結局、試着してみないと分からないからギャンブルだよね。

それから自転車に65万円ってのも結構な散財。効果的に活用していたとしても「自転車に65はなぁ〜」と思ってしまいそうだ。もちろん、同じものを買って値段相応のパフォーマンスを感じている人もいるだろうし、そういう人にとっては必要な買い物だったのは間違いないけど。

コロナ禍を充実させるための散財、多かったのでは?

さて、アーロンチェアやPC、水槽などは奇しくも今回のコロナ禍で需要が急増している品々。リモートワークにストレスを感じないために、椅子にこだわったという人は僕の周りにもいたし、僕も「結構いい感じのゲーミングチェアほしい」と思っていた。

でも、結局組み立てが面倒だと感じて、購入は見送っている。そもそも、もう椅子あるしなぁ。

コロナのせいで家に缶詰になり、ゲームに没頭するという人もいるはずだけど、そういう人がやがて目を向けるのがPCゲーム。そうなると性能の良いPCが欲しくなるのは道理なので、いわゆるゲーミングPCに食指が行くのも当然。

でも、買ったはいいけど滅多に起動しないって状態になるのは勿体ないよね。ただし、おっさんになるとゲームするために電源を押すって作業自体がしんどくなるので気持ちは分かる(笑)。

あとは水槽!アクアリウムはまさにコロナ禍において特需だったと言える。各種ペットショップの通販サービスも軒並み発送遅延が続いていたし、つい先日になってブームも落ち着き、やっとまともに商品が届くようになった。事態もひと段落したということで、恐らく相当数の世帯に新しく水槽が導入されたのだろう。

と、こんな具合にいろいろな無駄遣いをしていることが見て取れた。あなたももし、今後無駄遣いをしてしまって、それを後悔するようなことがあったら、このコラムを読み返して「俺だけじゃないんだ」と元気を出してほしい。

キャリコネで企業の口コミを見る

関連記事(外部サイト)