「先輩の弁当をレンジで温め、退勤後も先輩の前を歩いてはいけない」理不尽すぎる"体育会系"の職場

理不尽すぎる体育会系の職場 「先輩の弁当温める」ルールに「下僕」「パワハラ」の声

記事まとめ

  • ガールズちゃんねるの「職場の上下関係が体育会系」というトピックが注目を集めている
  • トピ主は先輩の弁当を温めたり、カップ麺に湯を注いだりしなければならないという
  • 「体育会系とかじゃなくて下僕みたい」「普通にパワハラ」との意見が寄せられた

「先輩の弁当をレンジで温め、退勤後も先輩の前を歩いてはいけない」理不尽すぎる"体育会系"の職場

「先輩の弁当をレンジで温め、退勤後も先輩の前を歩いてはいけない」理不尽すぎる"体育会系"の職場

「先輩の弁当をレンジで温め、退勤後も先輩の前を歩いてはいけない」理不尽すぎる"体育会系"の職場の画像

伝統的な日本企業は上下関係を重んじる傾向があり、どことなく"体育会系"の雰囲気が根強い職場も多い。横柄な先輩も結構おり、体育会系と言いつつも明らかにハラスメントを疑いたくなるケースも珍しくない。ガールズちゃんねるに4月3日、「職場の上下関係が体育会系」というトピックが立った。

保育士1年目のトピ主は、「求人票に8時出社と書かれていたのに、7時過ぎに出社して掃除をする」「昼になると先輩全員にお茶を出す」「先輩の弁当をレンジで温め、カップ麺の場合は、お湯を入れたり粉末を混ぜたりする」「退勤後の帰り道でも先輩の前を歩かない」など暗黙のルールがあるという。

さすがにおかしいと思って園長に相談するも、トラブルは避けたいために諌められたらしく、どのように対処すれば良いか悩んでいるようだ。(文:石川祐介)

「一種のいじめだし、女王様と奴隷の関係」

トピ主の職場は明らかに"後輩"という枠から逸脱しており、同情の声が寄せられた。

「体育会系とかじゃなくて下僕みたいだね」
「どんな良い言い方に変えても上下関係が厳しい、では済まない領域だよ。一種のいじめだし、女王様と奴隷の関係」

"下僕"や"奴隷"といった言葉が散見されたように、体育会系という言葉では片づけられない。中には、「先輩の前を歩かない、何だその気遣い。宝塚なの?」といった声も見られ、通常の職場では決して行われないことがトピ主の職場で起きている。

「普通にパワハラだから上に訴えた方がいいと思う」

自分の立場を利用して業務に関係のないことまで行わせているのだから、ハラスメント以外の何物でもない。そもそも、先輩も間違いなく問題であるが、トピ主の訴えに全く取り合おうとしない園長も同罪である。

「どこかに訴えかけても、絶対改善しないよ!今残ってるのはそれを乗り越えて下の人を使う立場になっただろうから、表向き改善したとしても裏でもっとやばくなると思う」

とは言え、これだけ凄惨な状況が今まで放置されていたことを鑑みると、根深い問題であることがうかがえる。トピ主には無理しない範囲で、抗議の声を上げてほしいが、難しければ転職を視野に入れてもいいのではないだろうか。

キャリコネで企業の口コミを見る

関連記事(外部サイト)

×